• 311月

    Ebiyanさんプロデュース

    とてもマニアックなルートに誘っていただき、とても面白かった!

    最近ほとんど一人でウロついていたので、総勢9名という人数は久しぶりだ。

    BLG上で間接的に拝見していた方が半分…今回、先頭でリードしてくれたヒロさん、ありがとうございました。

    ルーファン気にせず、鳥など探しながら楽しめました!すみません。

    宮城県柴田郡柴田町

    まず愛宕山

    馬場から入り、名前も三角点もないピークも繋いで歩いたが、ここはでかいパラボラとカワイイ神社があり間違いようがない。自分ひとりでは、このように道なきルートを繋いでは歩かないのでとても貴重な1日だ。

    フカフカのパウダースノーを踏み荒らして進んでいく感じがし、なにか申し訳ない気持ちになった…が、ズンズン気持ちよく歩く。

    塩化ビニール製の山頂プレートが、なにかそぐわない雰囲気であった。

    猪倉山

    イノシシの気配はなかったが、この名前なのできっと棲んでいるのだろう。

    途中、イバラまじりの笹薮などがあり侮れないルートだ。

    Ebiyanさん、おっ家内さん、マロンさん、ヒロさん、じゅんさん、morinoさん、マロ7さん&SONEちゃん、みんな元気な熟練した方々。

    銀色に光る大河のような

    眼下の柴田町や大河原方面。阿武隈山地を縦に眺められるめずらしいポイント。

    ここまで結構な薮ヤブなルートになり、でかいカメラを持っていったのだが少々後悔。装備の組み合わせを考え直さないと、望遠を持って歩くのは無理がありそうだ。

    ため池の氷の割れ目に、おそらくスズガモ♀が一羽。キンクロかなあ…

    お昼は手打ちの蕎麦屋さん

    12時もまわり腹を鳴らしつつ下る。ユズがいっぱい実ったままついている傍らを通過するが、5、6個穫りたい衝動を押さえるのが大変(笑)

    木が大きく成長したので、上の方はソノママなのか…もったいない。

    花いかだ

    これは“天おろしナントカ”…細めの十割そばにツユをすべてかけて食べるもの。なかなか旨い!大盛りにし、水&お茶をガブ飲みしたら腹パンパンだ。

    最後にユズのあったい飲み物をいただいたが、ぜひとも焼酎を入れて飲みたいスグレものだった。

    この地まで食べにくる人たちが居る、価値ある蕎麦屋さんだ。

    このあと、もう一山歩くのだが横腹がいたくなりそうだ。

    鐙摺山(あぶずりやま)

    とても自分には読めない名前だ。20分程度で山頂に行ける里山(256ピーク)なので、ザックを車に置き身軽に登る。そのせいか木を揺すり雪爆弾を落とす、ハジケるオヤジ続出。

    最後は自ら自爆するマゾっぽいSONEちゃん。

    サクラを留守番させての後ろめたさはあったが、とても楽しい一日。

    みなさん、ありがとうございました!

14 Responses

WP_Floristica
  • ebiyan Says:

    私もキンクロハジロと見ました。
    (私のでは後ろの毛がカールしているように見えます)
    羽の白いはずのところが茶色なのは若鳥のせいかなあ。
    はぐれちゃってたらかわいそうだね。
    このところ世間の目も厳しいしね。
    あの大きなカメラにはびっくりしました。力持ちですね。

  • Sei Says:

    藪ルートと仲間がいっぱいで満足の山歩きでしたね
    山は色んな楽しみ方があって終わりが無いドラマ・・・?

    >細めの十割そばにツユをすべてかけて食べるもの
    写真からも絶対旨そうと腹がグーグーなりました

    里山を繋ぎ歩く楽しみは今時期(雪が在るとき)が良いのかな
    今年は山菜採りとキノコの時期にGPSでルートを繋ぎ里山歩きをしてみようかな・・・(*^_^*)

  • マロ7 Says:

    私は鴨にしか見えなかったねぇ~。
    鴨南蛮ソバを食べたのは衝動だったかな。
    大きなカメラには再登場願って、次は何かを激写だろう。
    3人娘のアップはなかったのかい。ヽ(`○´)/

  • 美香 Says:

    集合写真がいい雰囲気ですね~。
    おじさんたちが楽しく遊んでる感じがいいです(^○^)
    カモを見ると、食べることばかり考えてしまう…。

  • タッシー Says:

    ebiyanさん、こんばんは

    頭カールしてましたか、キンクロですかね!
    一人であそこはカワイソウだよねえ。

    また一緒に遊んでください。
    ことりはうすの野鳥の森は、一年中入れるんでしょうか?

  • タッシー Says:

    SEIさん、こんばんは

    最近小さい山しか行ってませんが、これも面白いですよ。
    サクラものんびりしてます〜

    この蕎麦、手打ちじゃないのが残念ですが
    この細さにするには機械じゃないとできないのかもね。
    細い糸コンニャクみたいでしたよ。

  • maronn Says:

    初めてでしたが、何度も耳にしていた方だったので、旧知のような感じでした。とにかく楽しかったですね~
    あの柚子、本当にもったいない位大きくて、本気で採りたかったです
    (^_^;)ネ・ネ・ネ・・(私だけだったかな・・)
    今日とちの木公園へ散歩に行ってきましたよ。
    木の穴は見つけたけど、鳥はいなかった・・・残念!!

  • タッシー Says:

    マロ7さん、こんばんは

    3人娘さんの毛穴の奥ですか!?(笑/失礼)
    毎日持ち歩くカメラですが、薮コギしながらじゃキツイっす。
    装備の仕方、考えます!

  • タッシー Says:

    美香さん、こんばんは

    みんなすばらしく楽しんでましたので、
    そんな雰囲気が写真に出るんでしょうか。

    カモとかヤマドリ食べたいねえ〜
    再来週の連休は、ダッジで焼きますよお!

  • SONE Says:

    蕎麦屋で最後に出た蕎麦湯をどう飲むか?
    あれは悩んでしまったよぉー(笑)
    あの重い望遠を抱えて瞬時に鳥っこを狙うのは難しいだろうね。

  • morino Says:

    重い大砲(望遠レンズ)持って歩いていたんですね。さすがです。
    山の中はあまり鳥の声は聞こえませんでしたが、みんなの(笑い)声だけは沢山ありましたね。
    またみんなで山へ行きましょう。

  • タッシー Says:

    maronnさん、こんばんは

    たまにコメントは拝見してましたが、なんとなく女性かなあ…くらい(笑)
    あのユズ、欲しかったね! 結局、生協にも買いにいきませんでした。

    トチの木公園、来たんですか!? 朝? 夕方?
    今度一緒に散歩しましょう。

  • タッシー Says:

    SONEちゃん、あの器は笑える!
    丸ならイイけど、四角はねえ…飲めないよ(笑)

    普段あのカメラでは、ソッと気配殺して近づいてパシャだよ。
    居合い抜きにはマダマダ届きませんわ。

  • タッシー Says:

    morinoさん、こんばんは!

    やっぱり笑いながら歩くのは最高ですね。
    いつもサクラ(犬)とばかりなので、普段でも独り言が増えてます(笑)

    大砲もうまく撃てないと、役立たずです〜

    また、ご一緒させてください。ありがとうございました!

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.