• 051月

    オラが町パート2

    徐々に阿武隈を北上しようかと思い、資料も無しで立石に突入。

    入り口の案内看板を撮影し、途中デジカメ画像を拡大しつつ歩いたがコレが失敗であった。

    面白い&難しい箇所あり、野鳥ありで結果楽しい山歩き。帰ってからGPSデータを見るとナンダコリャだ。

    福島県南相馬市

    埋め込まれたボルト

    SONEちゃんが言っていたので、裏にまわって確認。ムムム、やはりありました…やるならフリーでどうぞ!

    若干股間がサワサワする飛び石、その先から登り始める。

    立石の裏側からの408ピークへのルートもありそうだが、正面からスタート。

    名もなき山々

    最初から大穴に行くのも時間があまりそうなので、南東側のピークをめざす。急坂を登ると408ピーク、周回できそうな下りのルートとの分岐がある。きっと山名はあるのだろうが、よくわからない…で、進む。

    476まではキノコも生えそうな雑木林が続く。

    はやま湖

    眺望があるのは476ピークくらい。立石山との手書き看板があった…地元の呼び名かな。

    この辺りの赤ペンキはちょっとブキミ…なんか恐山ぽいっていうか…写真無し。

    ウネウネ稜線をモサモサ歩き、なんだか飽きてきたので大穴に向け戻ることにする。

    ウソ

    嘘みたいだが、名前が“ウソ”。沢沿いへの分岐付近に群れている。

    胸までピンクっぽいのが、“アカウソ”。なんだかマジで嘘っぽい名前だ。

    ヤマガラも群れているが、小枝が多すぎてブレブレであった。

    沢方面へ

    分岐の表示も案内板もなく、ところどころ切れたトラロープがある。あまり管理されていないので要注意!

    軽装で入ってきてしまうと結構ヤバイ箇所があり、そんなルートでミスコース…悩んだ末、沢方面に降りて行き失敗。

    イヤな予感を無視しつつ登り返すと、やはり元のルートに出てしまう。

    当然、案内図にはのっていない荒れたルートであり、登山口から最短で大穴に向かうショートカットになっていた。

    戻るのも面倒なので、サクラの散歩に帰ることにする。

    登山口よりSONEちゃんに電話し、いずれメットにライト持参で再チャレンジしようって事に。

6 Responses

WP_Floristica
  • Sei Says:

    タッシーさん明けましておめでとうございます

    早くも山に入って楽しんでるようですね!
    今時期に雪のない景色を見ると・・・これ何処の国だ!・・・(笑)
    私は毎日雪と戯れる年明けと成りました
    今年はsakuraとLoveの初対面が叶う年に成ると良いですね
    2011年も宜しくお願いいたします

  • タッシー Says:

    SEIさん、あめましておめでとうございます。

    阿武隈の海沿いは、雪サラっとしかないですよ。
    そっちはパウパウですか?
    まだスキー履いていないので、
    今週末あたり行ってみっかなあ(苦笑)

    今年もヨロシクお願いいたします!

  • SONE Says:

    あの不確かな分岐で迷う人は多いだろうね。
    大穴に辿りつけない人もいると聞いているよ。
    洞窟探検したいので今度一緒に行きましょう。

  • タッシー Says:

    こんばんは、SONEちゃん

    怪しい探検隊ね! 行くべえ!!
    カンテラ持ったら、笑って歩けねえ〜(爆)

  • マロ7 Says:

    川口タッシー探検隊バージョン誕生だい。

  • タッシー Says:

    マロ7さん、こんにちは

    かなり笑える探検隊になりそうですね。
    入隊しませんか?(笑)

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.