• 041月

    快晴

    初日の出は雲って見えそうにないので、昼過ぎに登る。

    サクラマークのあたりが自宅。オラが町の山、国見山である。

    福島県南相馬市

    高倉ダムの駐車場からスタート

    車は一台もいない。林道をもっと登ったところから、左側を時計まわりで行くのがラクラクコースなのだろう。

    林の中を歩き、分岐を沢コース。少しだけ雪が有り、自分以外の足跡はひとつだけだ。

    途中の林道との交差から、初日の出を見れなかった人たちの足跡が10人位見られるようになる。

    低山だが沢は多い

    五台山もそうだが、幾筋も沢が流れちょっとうれしくなる。

    しかし、かなり公園化がすすんでおり、幅広の階段コースも多い。

    当然、沢や急坂のコースを選びスタコラサッサである。息子の入院以来、一ヶ月以上山歩きをしていなかったので大腿筋が喜んでいる。

    快調55でGoGo

    オヤジギャグはすんなり出る(笑)

    買い替えたスパイク長靴は調子上々。若干、足が抜けやすいような気がするが里山散歩なので、そのスペックはまだ不明。

    2年前?の山頂はホラガイオヤジがブホオーブホオーと吹きまくっており、うるさくもあり、おもしろくもあり…コレが出陣とかナニヤラの講釈も面白かった…本日は無人。

    東北のカリフォルニア!

    フフフ、オラが町はそうだったらしい。しかし、東海岸…まあイイ。

    西海岸の音楽に憧れ、めざせ印税生活者!と彷徨った20代が思い出される(笑)

    そして掘りごたつのようなセメント製のベンチ。

    これはココで火を起こしてイイって事か?人の来ない冬場がチャンスであろう。火はおこさないまでも、キャンプには持って来いだな。

12 Responses

WP_Floristica
  • 美香 Says:

    カリフォルニア在住の友達が、仙台は坂が多いからサフランシスコみたいって言ってましたよ(^○^)

  • タッシー Says:

    サンフランシスコっすか(笑)
    路面電車が残ってれば、良かったのにね。

    美香さん、今年もヨロシクね!

  • ハーベスト Says:

    (オヤジの寝顔見たくないからここにコメントしよ)

    え〜明けましておめでとさん。
    遠くまできれいに見渡せるって、冬空じゃないよね。
    マジメに冬してないよね。

    初詣の人出予想ってのはナニを根拠にしてるのかね?
    ラジオで増えるって言ってたけど、
    少なくとも元日0時から朝6時までの大崎八幡の人出は、
    去年より全然少なかった!
    すごく天気が予想ハズレで良かったのに。
    岩沼バイパス(竹駒稲荷)も交差点ごとにパトカーが駐まってたけど、
    スイスイ走れた(午前6時頃)。

    今年もヘンだね。
    菅さんの年頭の演説も勢いが無かったし、
    どうなるんだろね。不安だね。不満だね。

    ともあれ、良い年になるよう今年も始めるとしますか!

  • タッシー Says:

    KENさん、あけましておめでとう!

    人出予想、今年から警察組織からの発表はなくなったそうな…
    まあ、なんにしろ根拠は不明ですじゃ。

    菅総理は、ちゃんと前見て相手の目を見ないといけませんなあ。

    まあ、始めましょう!!

  • シャチ丸 Says:

    良い眺めですね~
    冬の山のシンとした静寂が好きです。

    っと?
    そんな中ホラガイ吹くなんて
    すごいホラ吹きオヤジだ!
    (これもオヤジギャグすかね?(^^;)

    今年もよろしくおねがいしまーす(^0^)

  • タッシー Says:

    シャチ丸さん、今年もヨロシクです!

    実家の町は相馬野馬追祭りの開催地であり、
    ホラ貝を吹きながらの騎馬大集合するんですよ。

    まあホラ吹きも居そうですが、本当のホラ貝吹きですよ〜(笑)

  • マロ7 Says:

    あの辺だったすか…。
    ダムから登って舗装の林道に出て唖然…。
    でも、山頂付近の檜林の香りが良かったですよ。
    今年もよろしくでぇ~す。(^0^)

  • タッシー Says:

    マロ7さん、こんばんは

    あの舗装の林道はビックリしますよね。
    沢ルート専用のトンネルでもあれば、全然違うのになあ(苦笑)

    こちらこそ、ヨロシクお願いします〜

  • SONE Says:

    タッシー、明けましておめでとう。
    あのホラ貝親父が懐かしいねぇ。国見山でまたホルンの煩い演奏が聞かされるとビックリしたよね。
    ところで今年は初日の出は見えたんじゃろか???
    寝ていて分からなかった・・・

  • タッシー Says:

    SONEちゃん、あけましておめでとう!

    オラが町では、初日の出ダメでしたね。
    惜しい感じ…数時間後なら見えたよ。
    来年は国見山で年越しキャンプかな、どお!?(笑/結構マジ)

  • Machan Says:

    天気よければ初日の出、その後西海岸?に移動して初日の入りは可能か?

  • タッシー Says:

    Machan,あけおめことよろ
    仙台〜東京=2時間
    東京〜成田=1時間
    成田〜ロス=9時間
    山から登る初日の出が見れる?

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.