• 2111月

    今日のお宿

    谷山温泉の奥にあるキャンプ場。

    毎年来ているが、秋は久しぶりだ。まわりには沢や遊歩道(やった事無いが、テニスコートもある)があり、いつ来ても楽しめる。

    今日も一緒のヒロ坊は、20年程前ココでグラススキーの大会があり、結構通ったらしい。そういえば昔は奥の方にソレらしきものがあった…今は?

    炊事場もトイレもキレイに整っているので、極楽だ。

    宮城県柴田郡村田町

    ナメコを求め沢をウロウロ

    谷山の遊歩道を今日は下から入る。キャンプ場のすぐ下に出てくるので、自転車で車を取りにもどる作戦だ。

    下の方は小さな沢がアチコチ有るので、こまめにチェックする。

    寂しげな顔のサクラだが、結構ノリノリで沢を巡る。滑沢の川床をポールで叩くと、ポコンポコンと音がし泡が出て来る…中に空洞があるのだろうか(おもしろい)

    サクラが行けないところで戻り、次の沢へ…を繰り返しながら徐々に登っていく。

    ムキタケ

    何カ所かの倒木でムキタケを見つける…が、ナメコは幼菌しか見えない。まだこれからなのか? ムキタケは小さいものも多く、まだ1週間後でも採れそうな感じだ。

    コースの中間からは快適な尾根すじが続く。落ち葉でフカフカなので、サクラも楽しそうだ。

    赤いモミジの絨毯

    今年は落ち葉の色が鮮やかな感じがする。

    寄り道しながら、おにぎりを食べ、甘酒を飲み、快晴の山歩きを楽しんだ。

    コースの最後はキャンプ場を見下ろす、一目千両ポイント。黄色い小さなテントが二つ…我が家だ。

    車を取りに戻る

    下りの舗装道路を2.5kmほど。ヒャッホー!である。10分もかからず車にたどり着き、即キャンプ場に戻る。

    もうビールを飲みたくてしょうがないのだが、我慢して温泉にいく。久しぶりの谷山温泉(昔は谷山ドラゴンパーク?ウオータースライダーがあった)だ。露天風呂はここ何年かは閉鎖されており、内湯だけ入れる。

    おお、このお湯しょっぱい!などと言って入るヒロ坊…自分の顔にかいた汗のしょっぱさだとスグ気づく(笑)

    ポカポカ陽気

    とても11月とは思えない快晴のもと、乾杯!である。

    午後一時半スタート…さて何時まで記憶が持つのか。

    今夜はキノコのリゾットと、牛スジ&肩肉のミネストローネだ。

4 Responses

WP_Floristica
  • クマ仙人 Says:

    おはようございます。
    午後1時半からスタートでしたか~
    我が家に電話が来たのが21:07だから~
    どうりでけっこうヘベレケな塩梅なはずだぁね。
    風邪引かないようにね~

  • タッシー Says:

    クマ仙人さん、おはよーさんです

    やっぱ来週は上和田かあ!?って言いつつ
    電話したんですが…ダウン寸前でした(苦笑)

    失礼いたしました。

  • Sei Says:

    滑り台のボール遊び最後まで見ました
    (不思議と商い‥飽きない・・で見れる)・・・失礼

    楽しいコースだねナメコは此からまだまだ(雪の下にならない限り)
    採れると思うよ此方の山小屋近辺でも少しだげんちょ採れてます

  • タッシー Says:

    SEIさん、おばんかたです

    動画、イイんです…自己満足で(苦笑)

    なんか週末、雪が降りそうで心配ですよ。
    あしたタイヤ交換しなくっちゃなあ…
    雪に隠れたら見っけらんないよねえ。

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.