• 1511月

    なんと姉と

    あたしも行ってみっかなあ、との一言でお出かけ決定。

    はるか昔、高校生の時に登った磐梯山が最後らしい…今日は標高450mの里山。天気も良く(逆に暑い!)笑いながら1時間ほどで山頂に着く。

    足あがんねえ〜とか言いつつがんばった姉。バテ気味の姿を振り返りながら待つサクラ…笑いをこらえるのが大変である。

    豊富な沢やキレイな雑木林、小さな滝と飽きのこない五台山。

    残念ながらキノコの姿は皆無…久しぶりに持参した甘酒を飲み下山。登山口にある家にはTVのアンテナがないから、人は住んでいないと察する姉…なるほどソンナ見方があったか。

    30分後には実家で昼飯…おだやかな里山散歩である。

13 Responses

WP_Floristica
  • 美香 Says:

    仲良く山登り、いいですね~(*^▽^*)
    おしゃべりを楽しみながら歩く様子が目に浮かびます。
    なんだかサクラもうれしそう。

  • タッシー Says:

    美香さん、おはよー

    うちは兄弟仲良しですよ〜。
    サクラも家族の群れだと、リラックスしてるかも。

  • シャチ丸 Says:

    里山もすっかり葉が落ちましたね。
    こちら山形は今日、
    雪の予報が出ていますよ~。

    ちめたい風が朝からびゅ~びゅ~です。

  • タッシー Says:

    今日、明日が寒いらしいですね、シャチ丸さん

    雪っすか! いよいよ別のシーズン突入ですか。
    昨年月山でスライドしたのが、お初でしたねえ(早え〜)

  • Sei Says:

    こんばんはタッシーさん

    >姿を振り返りながら待つサクラ…笑いをこらえるのが大変である。

    失礼ですぞ~ ↑ でも良いね~ ねいちゃんと一緒の山歩きなんて!
    キノコは無かったですか・・・?
    きょうはLoveを運動に連れてって少しだけ採って来ました

  • タッシー Says:

    SEIさん、おばんかたです

    キノコ無かったですよ。
    もう終わりかと思うと寂しい〜!!
    ねえちゃんと一緒だったんで、藪に突撃とかなかったからなあ…

    今週末どうすっか、悩んでましたよ。

  • みどぽん Says:

    クリタケなかったですか。
    私が行ったときは、白蓮の滝沿いの九十九折れの登山道脇に数箇所、山頂へ時計回りで向かう登山道脇に数箇所でクリタケを見つけました。特に、山頂へ向かう登山道沿いには幼菌の大きな塊があったので心残りだったのですが・・・
    山中で出会った老夫婦がもっていたスーパーの袋にもキノコが入っていたので、時期が合えば採取できると思います。

  • タッシー Says:

    みどぽんさん、こんばんは

    時計まわりで登りましたが、なんか気配も感じられませんでした。
    ハアハア言ってる姉と一緒だったんで、見逃したかな?

    来年はもうちょっと早い時期に行ってみますね。
    いわきの方はまだ出てますか?

  • みどぽん Says:

    実は、地元の山でキノコが採れるところをほとんど知らないのです。
    以前、何度か探しましたが見つからないので、私のキノコ狩りのフィールドは市外なのですよ。いずれは、市内もリベンジしてみようと思っています。

  • タッシー Says:

    ハハハ、そうですか。
    そう言われると、コチラも出張多いかも(笑)
    川内村とか、ネットで見ると面白そうですよね。

  • タッシー Says:

    Machan、名前モロはヤバイっぺよ。

  • SONE Says:

    もう山中にキノコはほとんど見かけなくなってしまったねぇ。
    寂しい季節だなぁ~~~(>_<)

  • タッシー Says:

    んだのよ、SONEちゃん

    なんだか寂しいねえ、シモコシとか採ったことないし…
    阿武隈のよく知らないところ突撃も可能性低いだろうしね。

    週末は、村田あたり探してみっかなんて考えてたわ。

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.