• 239月

     朝9時過ぎにのんびり出発。本日一つ目の山はアミタケ少々と、ほぼ収穫なし。二つ目のお山でお出迎え。見えるかなあ、あえてノートリミング。真ん中奥にカモシカ君、おそらく中学生くらいだろう。イジメにもあわずスクスク育ち、怪しいオヤジ二人組におびえもせず見つめてくれた。この遭遇直前からやっと雑木林にキノコが顔を出し始め、一本目のウラベニホテイシメジを発見。今年、手応えのあるキノコに触れていなかったのでかなりウレシイ!

     つい先ほどコウタケを採ったご夫婦に遭遇したばかりで、起死回生の二山目なのでした。

     

    なかなかオイシソウな

    ウラベニホテイシメジ。

    相棒(山の先生でもある)のSONEちゃんが左右の2本、俺がセンター(曲がっている…)。太さ25mm位のものと、10mm程度のものが2本(細いのは俺ゲット、本数では勝利だが)、その他アイシメジ/アミタケ/ムラサキシメジ等が少々で、ビニール袋が指に食い込むことはなかった。

     

     

     

    帰路途中、シロオニタケと森の妖精を発見。

     この盛り上がりがたまらなく好きだ、人になんと言われようがかまわない。かなりうれしいのだ。

     この後、アッというまに下山。留守番のサクラを散歩に連れていき、SKのヤマヤでワイン/チンザノ/焼酎を買い込み、ウラベニホテイシメジ・バター炒めでホンワカである。

     来週からは実家方面の阿武隈山系で、コウタケ(イノハナ)探しに集中しよう。隊長(SONE)からも必ず当たりを付けて来いとの厳命を受け、親戚縁者全てに連絡網を構築する予定だ。

4 Responses

WP_Floristica
  • sone Says:

    ブログ開設おめでとう。   と昨日コメントを送ったがうまくアップされなかったみたいで・・・・・
    マメでないタッシーがブログを始めた!!! と言うMLで先ずビックリ。
    何時もはデジカメ持っていっても一枚も撮らないのに、今日に限って何枚も撮影している事にまたビックリ。
    まあ毎度笑えるオモロ~な写真に期待してますよーーーー。

  • tashiro Says:

    いただいたコメントは勝手にアップされると思っていたら、管理者が承認しないとダメなのでした。まめににならんとねえ〜
    ベニウラホテイシメジ、旨かったよ!

  • SEI Says:

    タッシー様 ブログ開設おめでとうございます
    タッシーのキャラでおもしろい話をいっぱいきかせてくんちない。。。
    SEIのHPへリンク完了いたしました (*^_^*)

  • tashiro Says:

    さっそくありがとうございます。
    精進します(^^;ゞ

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.