• 219月

    ほぼ雨降り

    朝飯を食い、今日は栗駒山荘の風呂に行く。

    二日酔い気味だが、この風呂で復活。まあノンビリと料理でも作りながら飲む事にする。

    今回は久しぶりにダッチオーブン登場(コレはヒロ坊所有)。うずら(鳥)とベーコン(豚)を用意したが、ベーコンまでたどり着けなかった(満腹のため)。

    ダッチ以外は、うさぎ肉の香草焼きとズッキーニのコンビーフのせ。

    うずらは頭と足がそのままなので、ココからは心の準備をどーぞ(笑)

    小さいけどしっかりした肉

    水洗いし味付けをする。お尻からニンニクを入れるが、小さいので2カケ位でいっぱいになる。

    オリーブオイルで焼き色をつけ、レタスを敷きじゃかいも&タマネギと一緒に火にかける。後は待つだけ

    40分程で完成

    鶏1kgの中抜き(内蔵を抜いた1羽)だと1時間くらいかかるが、コレは小さいので短時間で出来上がり。

    じゃがいもホクホク、たまねぎアマアマ、もちろんウズラも激ウマだ。

    鶏より味は濃い。一人2羽づつなので、モモやらムネやら2度満喫である。

    さっぱりした白ワインで完食…最高の夕方だ。

    ズッキーニのコンビーフ詰

    オーブンで焼いている間に、もう一品。くりぬいたズッキを軽く蒸し、コンビーフを詰める。

    欲張って詰めすぎたらしく、カリっと焼き上がりにはほど遠く…上フタにべったりと張り付き“まあ食えるべえ”レベル。

    レシピを憶えてなく

    カレー粉を入れずに完成。

    ピザソースでごまかしたが、カレーの風味を想像すると間違いなく相性良さそうだ。

    これはビールで。

6 Responses

WP_Floristica
  • マロ7 Says:

    そう、移動レストランですね。
    ウサギ肉は??うずらも??
    マロ7は顔に似合わずデリケートなのですが、ヨダレタラタラ。

  • タッシー Says:

    マロ7さん、おっはー

    ウサギもウズラも旨かったですよ。
    見た目と味の濃さで、苦手の人はいるかも…
    デリケートな人とか(笑)

  • Sei Says:

    まあ~ 豪華な料理だごど・・・よだれが!
    しかしメニューが豊富ですね~
    ウズラの姿肉が在るんですね
    ダッジの中でキツネ色に成った肉が飛び出して来そうですよ・・・(笑)

  • タッシー Says:

    SEIさん、こんばんは

    ネットで探したらいっぱいありました。
    鴨から鹿からダチョウまで(笑)

    毎回、ナニカは食べてみます(バクチ?)

  • 美香 Says:

    ウズラは丸ごと食べられるのがいいですよね。
    あの独特のけもの味がまた好みです。
    これはフェリーチェの大好物でねえ…口のはしっこからモミジを出しながらボリボリ食べてますよw

  • タッシー Says:

    美香さん、こんにちは

    以前教えてもらったサイト(ウズラ)だと、
    1袋の羽数が多すぎて、少なく買えるところをさがしてみました。

    次はゲームヘンというミニ地鶏を食べてみます!

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.