• 139月

    今日のお宿

    道の駅にしかわに隣接する水沢温泉で汗を流す。日帰り300円。

    すぐご近所にある東屋を拝借し、そこに一泊。もちろん、来たときよりもキレイにして帰る事が前提。

    設営しながら気づいたのだが、左右対称位置にオオスズメバチとキスズメバチの巣が付いている。

    盛んに巣作り

    1〜2回コチラを偵察にきたが、今は自分たちの設営の方が大変らしくいたって静か。

    蚊取り線香&炭火で煙を出せば大丈夫だろうとし、宴会準備。朝方寝ている時が心配だったので、屋根の下にテントを張って寝ることに決定。

    サクラは本当にココ?的な目でコチラを見ている。

    テーブルや椅子、クーラーボックスと揃いだすと納得したらしく、おやつはまだ?に切り替わる。

    山形県西村山郡西川町

    キノコ達

    エゾハリタケは結構多めに採ったのだが、思ったより固くなったり黒く変色が進んだりで、少なくなってしまった。

    チチタケやナメコも全て混ぜてクリームパスタで食べることにする。

    エゾハリタケは見た目通り、トンビマイタケとカノカの中間イメージ。噛むとジュワア〜っと味がしみ出し、適度な歯ごたえと一緒に香りも良い!

    コレは味噌漬けも味わってみなくてはならないね!

    二日酔いも無くスッキリ

    翌朝は定番のホットサンド。残ったキノコとサイコロステーキ炒めがビールを誘う…

    今回は食パンのミミも使ってみたが、片面は板パンにしないと、チーズやソースがはみ出し危険なようだ。

    撤収後は西川町内にある大沼キャンプ場を偵察に行くことにする。

    もちろんキノコにも期待。

4 Responses

WP_Floristica
  • Sei Says:

    こんばんはタッシーさん

    ハチの巣の下でキャンプって凄くないですか・・?
    私ならダメダメ ハチアレルギーなんで刺されたら大変です
    しかいキャンプ時のタッシーさんの料理は何時もご馳走ですね!
    エゾハリタケは今度たべてみます

  • タッシー Says:

    おばんかたです。SEIさん

    結構ドキドキでしたけど、飲むと忘れた(笑)
    エゾハリ、いけますね! マスタケとカノカの中間?
    来週は須川でキャンプですけど、キノコどうっすかねえ〜

  • マロ7 Says:

    我が家の使っていない換気扇に蜂の巣があります。
    もう、20センチくらいかな。
    これ、取ったらそれで終わりなんだけど、なんか利用方法はあるかね。蜂蜜サラダ、蜂蜜フライ、蜂蜜おひたし、蜂蜜なんでも…。

  • タッシー Says:

    こんばんは、マロ7さん

    蜂蜜より、ハチの子の方が可能性あるんじゃない?
    むかし食べましたよ、プチムニュ〜って感じ(笑)

    何蜂でしょうね? デンジャラスー??

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.