• 129月

    姥沢から        ネイチャーセンター

    天気が悪く短い距離を歩く事にし、車をネイチャーセンターと姥沢の駐車場に置き、10時に入り午後2時には出て来る、楽々デポ計画。

    結局30分繰り上げになってしまう悪天だ。

    カノカ(ブナハリタケ)を採ってパスタを食おうと突撃したが、その姿はまるで無し。紅葉かと思わせるブナハムシにやられた森は、カラカラに乾いておりガックリ。

    姥沢の駐車場前のトイレ

    新しくキレイになっておりビックリ。

    一度カミナリが直撃し便器が割れたそうだ(アブネー)。今は修理も終わり、ウオシュレットを味わうことができる。

    道路工事もしており、おじさんに何工事か聞いたらナント光ファイバーケーブルの埋設工事! 近代化が進む月山だ。

    エゾハリタケ&サルノコシカケ

    しかし、ヒロ坊&娘カオリちゃんのパワーはものすごく、足場の悪いところで肩車!巨大サルノコシカケをバキー!っとはがしゲット!!

    90歳を超えるおばあちゃんのために、いつも採って帰る。

    エゾハリタケも柔らかいものが採れたので、今夜のパスタは決まりだ。

    湯でこぼした後、味噌漬けにして保存できるらしいので機会があったらチャレンジしてみよう。

    ビッグマックのようだ(笑)

    山形県山形市宮町3丁目8−41

    耳、大っきくなっちゃった

    大きくなり過ぎだろ(笑)

     

     

     

     

     

     

    サクラは薮の手前でさみしげに待機。まだ山ダニが心配なのだ(今回は一匹も付かずラッキー)

    船形の旗坂で出会ったサルノコシカケ採りのじいちゃんが居れば、商売に混ぜてもらえるのにと、真剣に話しながら下山。

    ポツポツ雨があっという間に本降りになり、カミナリに怯えつつキャンプに向かう。

    今日は道の駅にしかわに隣接する水沢温泉に入り、すぐ脇の東屋拝借キャンプだ。

8 Responses

WP_Floristica
  • 美香 Says:

    せっかくの週末なのに雨でしたね(T_T)
    キノコも一気にだめになりそうで心配です。
    巨大サルノコシカケ、遠目には蜂の巣みたい!

  • マロ7 Says:

    姥沢から下ったのかと思いますが、道は荒れていませんでしたか。
    それにしても、すごいサルノコシカケですね。
    サクラ快調ですね。

  • タッシー Says:

    美香さん、おはよー

    かなりの雨降りでウヒャーでしたが、
    乾いた山には恵みの雨になりそうです。

    秋のキノコは一気に出始めそうな予感(わくわく)

  • タッシー Says:

    マロ7さん、おはよーさんです

    サクラも距離が短くルンルンしてました。
    道はちょっと藪っぽかったですが、荒れてませんよ。
    歴史を感じる大きな石の階段を歩くと、
    霊山を訪れた人たちの気配が感じられました。

    サルコシ、大きかったですねえ(笑)

  • シャチ丸 Says:

    ビッグマック(笑
    美味しそうです。

    エゾハリタケとブナハリタケ(ブナカノカ?)
    ってまた違う種類なんですか?

    今年はハリタケゲットが目標です!

  • タッシー Says:

    こんにちは、シャチ丸さん

    エゾハリタケ、旨かったよ!
    カノカ(ブナハリタケ)はエゾハリタケ科らしく、
    傘の裏のトゲトゲは一緒でした。

    今回の雨でニョキニョキか!?

  • Sei Says:

    こんつあです (*^_^*)

    やはり雨でしたかタッシーさん
    私達も山行きは中止いたしました
    エゾハリタケは食べれるんですね固くて食べられないと思ってました
    サルさんは大きいですね~ 大きいのは高い所に在り採ったこと在りません
    キノコは此からでしょう マイタケ今年も採りたいです!

  • タッシー Says:

    SEIさん、おばんかたっす

    雨ヤバかったあ〜、車に乗ったらドシャブリ。
    雷警報も出てたらしくギリギリセーフでした。

    マイタケはまだ採ったことがないので、
    今年はお会いしたいものです!!
    毎年、SEIさんの写真にヨダレ流すのはクヤシイ(笑)

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.