• 178月

    チュウサギ

    実家に帰り散歩に行くと、いつも1羽で居る(独身?)。昔は川岸に降りやすかったが、今は薮が茂りサクラは行けても人間がヤバイ。

    鮎が遡上する川で、潜ってヤスで刺し、針がいっぱい付いたガラガケをやり、オキバリでウナギを採りと夏場は入りびたったものだ。

    なぜか投網は卑怯な感じがし、今も敵視してしまう。一網打尽な安易さがねえ…

    近所のアニキ格が、アソコは深みで吸い込まれるとか、見た目より流れが早いとか、寒くなったら焼けた石の上に腹這いになって暖めろとか、いろいろ教えてくれたが…今は子供の姿は無い。

    ゴイサギ

    ペンギンみたいだが、首がニュ〜っと伸びる。

    これは親子かな? トンビや家族らしき数羽も一緒にとまっている。

    デルモンテの工場が出来、とてつもない廃液で川が死んだのが高校生の頃だったか…今、少しは戻ったが、水中眼鏡でのぞくと全面に鮎が居た川に戻ることはできるのか!?

    テニスコートを増やして新しい道路のために、伐採計画まであるらしいが…川を再生して欲しいものだ。鮎がしこたまいれば、観光資源になるだろうに…

    サクラは暑さでゲンナリ

    ボールを投げても持ってこない。持って来ると、また投げられるからだ…頭イイね(笑)

    帰りは湧き水でボールを荒い、もちろん喉の乾きも潤し帰宅する。

6 Responses

WP_Floristica
  • 美香 Says:

    鳥シリーズ、今回は大物ですね!
    サギって私は見たことないような気がします。
    川近くに育つ人の特権かもしれないですね。

    サクラちゃん、もうイヤ!って顔してるw

  • タッシー Says:

    美香さん、おはよー

    今回は大きいね、確かに…見つけやすい(笑)
    白いサギはシロサギと思っていたら、
    ダイサギ、チュウサギ、コサギとかたくさんの種類です。

    サクラはまったく走らずダラダラ状態。
    唯一、日陰のトンネルでのバウンドボール投げは張り切ってました。

  • シャチ丸 Says:

    僕も投網は敵視してしまいます。
    なんか・・・イヤです。笑

    うちの近所も最近ゴイサギが多いですが、
    ゴイサギって電線に留まるんですね!
    初めてみました!

  • Sei Says:

    家の近くにある藤田川にもナマズや鯉・ウナギなどいっぱい居ました
    今は鮎を放して川を綺麗にする試みをしてます
    昔のように自然に魚が住める環境が一番なんだがねタッシーさん

    ゴイサギは雄の冠が凄いと思います
    話は変わりますが月末(28~29日)に船形山でキャンプ&登山をします
    「大滝キャンプ場を予定」
    時間があるときにはお土産持参で遊びに来てください・・・(笑)

  • タッシー Says:

    シャチ丸さん、こんにちは

    投網はねえ、好きになれませんよ。
    網になにも入ってないと、ザマミロって思ってしまう(苦笑)

  • タッシー Says:

    おお、SEIさん!

    その日、こちらは近くの旗坂でキャンプ予定でした。
    旗坂からだと、船形まで距離長いからなあ。
    大滝は升沢からの林道が通行止めで、
    色麻のほうから長いダートになってますよ。
    旗坂にしたら!?(笑)

    今週末にト◎ビちゃんが採れれば、大滝に変更するかな!

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.