• 028月

    林間と沢沿いの涼しさ

    旗坂キャンプ場から1.3kmほど舗装路を下ってから入るのだが、ココが一番暑い。サクラもすでにハアハアしている。

    しかし、一旦森に入ってしまえば涼しいものだ。沢もところどころに流れているので、サクラも満足気だ。

    宮城県黒川郡大和町吉田桝沢

    幹線道路から少し入ると吊り橋があるのだが、いつもその手前がキタナイ! 勝手にキャンプかバーベキューをするのだろうが、直火の焚き火や、ゴミ捨て…だらしなさすぎる! いつも気分悪くなる…こういう連中は自然の中で遊ぶ資格はない。

    サクラはゴキゲン!

    綺麗な溜まりでスイスイ泳ぐ。着ているベストが一度塗れると、しばらくはヒンヤリしているので保冷効果バッチリ。

    ところどころに大小の沢が流れるので、サクラにとっては楽園だ。しかし薮っぽいところもあり、山ダニが心配だ。

    割山の休憩ポイント

    滝からはマイナスイオンがたっぷり。木漏れ日のなかで、姉が作ってくれたメンタイコおにぎりで昼食。

    サクラも馬アキレスのおやつで納得。息切れもしていない。

    夏場だし高齢化だし、この位の場所がちょうどイイだろう。

    すりばち沼

    水鳥の気配もなく、サクラは泳ぎたくてしょうがない。

    降りて行くところが荒れており、今日は通過のみ。

    最後、キャンプ場脇の川で水浴び仕上げ。ダニーズも30匹ほど退治!キャンプ場入り口で一緒に退治してくれたご家族(特におにいちゃん)、ありがとう!!

4 Responses

WP_Floristica
  • シャチ丸 Says:

    サクラちゃんのベストはおニューですか??
    いいかんじですねっ。
    うちのはライジャケなので水から離れると
    ちょっと暑いかも?(^^;

    ダニを取ってくれるなんて、
    逞しい子だっ!
    虫コワーイっていう子ばかりじゃ
    ないんですね。

  • タッシー Says:

    こんにちは、シャチ丸さん

    このベストは2代目です。
    ライジャケもあるのですが、コチラがお手軽!
    水を吸ってると気化熱で涼しいみたいっすよ(おそらく/笑)

    ダニ取ってくれた息子君、家でダックス飼っているらしく
    母さんがダニの事を知っていたので、経験&教育のたまもの?
    でも助かりました!

  • SONE Says:

    すりばち沼でサクラ泳ぎたかったのだろうね。
    例のキノコは少し早かったかな(笑)

  • タッシー Says:

    チチタケばっかりだねえ…アレはまだでした(苦笑)

    サクラは沼以外でたっぷり水浴びしたので、
    満足したんじゃないかん。

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.