• 283月

    キツツキ、ヤマガラ、  ヒヨドリとコースに野鳥名

    かなり昔に行ったことがあったが、久しぶりに散策。いろいろなコース名に野鳥の名前がつけられており、これは望遠レンズデビューにはもってこい!だろうと意気込む。

    高速道路下に広い駐車スペースがあり、山友ebiyanさん言う通りの入り口を発見。水道送水管脇の階段もアリだが、中学生の部活ではないので遠慮する。

    宮城県仙台市太白区鈎取

    町内会バードウォッチャーズ、撃沈

    双眼鏡や望遠レンズやらを意気込み持参し、歩き始めるも鳴き声すらしない。しょっぱなの案内図の“地図記号”という言葉を“鈴木剛”と聞き違えたオヤジの挙動から爆笑!どでかい笑い声が野鳥を怯えさせたのか!?

    ヒヨドリ線の東屋手前が、コゲラ(違うか?)のホームであった。肉眼で追いつつカメラの準備をすると、絵に描いたようにいなくなる…気配を消すのじゃ!とか言ってる足下ではサクラが落ち葉の上でスライディング盛り上がり…気配りが足りなすぎる。

    左上から入り、右下へキツツキ線を辿る。分岐があっという間にくるので、進んでいるといつもの薮ルート?おかしいなあと思いつつ歩いているとソコはコース図にも載っていない廃道?(青いライン)であった。林道(管理道)歩きが少なくなったので結果OK。

    ebiyanさんも2回にわけて歩いたようだが、ワシラもそうしようかな。もう少し暖かくなれば野鳥たちも歓迎してくれそうな気がする。

10 Responses

WP_Floristica
  • SONE Says:

    野鳥の写真の道は険しいのぉ~(笑)
    三脚すえて定点観察が必要なのかな?

  • マロ7 Says:

    サクラ、元気かぁ~い。
    鳥も逃げ出すかぁ~。
    パッタンコ作ったら。
    ザルを木の棒であげてコメを巻いて、紐で引っ張る。
    あれっ、これは撮影と関係ないか。・_・~~~\( \)アアッ…!!

  • 美香 Says:

    台原森林公園のように闇ルートがあるんですねw
    もうしばらくすると、木が茂って鳥が見づらくなりそうな気が…。
    って、水をさす発言でごめんなさい!

  • タッシー Says:

    険しく遠いねえ、SONEちゃん(笑)
    笑いながら歩いてるから、逃げていく…
    三脚たてて、じっと待つなんてことが出来るのか?

  • タッシー Says:

    マロ7さん、おっはあーです
    子どもの頃、パッタンコやりましたねえ。
    いまではスズメすら絶滅危惧種…なんとまあ。
    たんぼのまわりにはシコタマ居たのに。
    サクラ共々、忍者の修行?

  • タッシー Says:

    美香さん、恐れている事を言わないでよ(笑)
    あと一ヶ月くらいの間に、ナニかとは遭遇するぞ!

  • SEI Says:

    こんにちは

    野鳥探勝は根気が要る芸だよ~~タッシー様
    会いたい野鳥のためなら一日中動かないで待ってる位の気持ちでなければ・・・
    会いたい野鳥のために一年中探し回りようやく会いました
    そんな話しも聞きます

    くじけないで頑張ってや、
    それより野鳥と会えた時が会える時と割り切ればいいか
    ね~ スズメの仕草も可愛いし (^^)

  • タッシー Says:

    SEIさん、こんにちは

    釣りも同じ所でジッとしてるのがダメなのに…
    向いていないかもねえ(苦笑)
    歩いている時に、“おおっハヤブサだ!”とか言って
    激写したいものです(運ですな)

  • ebiyan Says:

    野鳥は静かにしててもなかなか観察させてくれないのよね。
    自分に焦点が合ったってすぐに察知しちゃうところはさすがだ。
    治山の森の遊歩道は広すぎるくらいだから薄藪に入ってみるのも
    ワイルドっぽくてよかったかも!?

  • タッシー Says:

    ebiyanさん、ひさしぶり!
    小鳥たちの敏感なのには、あらためてビックリ。
    ことりハウスにも行きたいので、また教えてくださいね。

    あそこの薮はebiyanさんが今年初で、次にワシラ入っただけですよ(笑)

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.