• 1812月

    ダニに刺されると発症するらしい病気だ

    今年の春に、無料で検査してくれるというので、血液採取した。

    半年以上経ち結果が届き、無事陰性とのこと。宮城県内ではトップクラスのダニ刺され率だろうサクラにとっては吉報だ。人間も発症するらしいので、山歩きする方は注意が必要だ。

    報告書もいただいた

    興味のある方は、拡大してご覧ください。

    自分は最近刺されていないが、山の相棒などはヤラレているのでどうなのか? 別にムシリ取ってからなにも言ってないので、大丈夫なのだろう。

    ツツガムシなども要注意だが、ツタウルシなどのカブレの方が確率高いかもしれないね…実際ヒドイ目にあってるし。症状あれば皮膚科にいきましょう!

8 Responses

WP_Floristica
  • SEI Says:

    「紅斑熱群リケッチア」
    初めて聞く難しい病名です
    LOVEも山から帰ると必ず宿ってるので気を付けます
    私も以前 首にイボが出来たと思って引っ張ったら
    取れた物体が動き「ヒョイー」って驚いたことが在ります・・・笑 笑 笑
    気持ちわりーですね!

  • tashiro Says:

    SEIさん、おばんかたです

    アレは本当に嫌なヤツラです!
    LOVEも、これから相当ヤラレるでしょうからねえ…
    気をつけて見てやらないとイケマセン。
    笹薮が一番ヤバイ!!っす〜

  • SONE Says:

    日本紅斑熱は東北地方では発症してないと思っていたら、2%の犬に陽性反応があったか(驚)
    今までかなり喰い付かれているけど、本格的に東北地方に進出してきたらヤバイね。

  • 美香 Says:

    温暖化のせいで、きっとどんどんダニの生息地域も広がってるでしょうね。
    でも、暖冬っていいながら・・・・ついに雪が~!!
    寒さに弱い私とフェリーチェは、もう泣きそうです(T_T)

  • タッシー Says:

    おはよーSONEちゃん
    やっぱり陽性いるんだねえ、ちょっと驚き。
    毎年気候が変わってる感じがするから、もっと増えるだろうね。

  • タッシー Says:

    美香さん、おはよー
    遂に雪降ってきましたね。
    会社引っ越しして、通勤は劇的に楽ちんです。
    サクラは雪大好きですから、喜んでボール投げしてますよ(笑)

  • SEI Says:

    二日酔いは治りましたか・?

    寝過ぎて腰が痛いのは起きれば治りますよ!
    私は午後に痛い治療が待ってま~す

  • タッシー Says:

    三日酔い突入ですよ、そのうえギックリ…
    本日の忘年会、マジで欠席考えてますよお(苦笑)

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.