• 2310月

    スパイク長靴、最高の出会いだ!

    実は昨年、腰椎のヘルニアを患い、未だに足首に麻痺がある。

    しかし、テーピング&サポーター、そして靴下二枚履き。かなり固定した状態で山を歩いている。退院から一年半経ち、尻や大腿部の筋肉はかなり戻ったものの足首はプラプラ状態。

    最初は登山靴を履いてみたのだが、どうも不安定でボツ。ところがコイツはすごい!がっちり地面に喰い付き、足首をフォローしてくれる。

    ポールを一本持てばかなりの山歩きができるようになった。

     

    喰い付くソール

    Ganshoと目立つネームだが、釣り用に開発された?のか…ミツウマの名品だろう!

    一つのゴム突起に二本のスパイクが植えてあり、踏み込むとそれがVサインのように開き、抜重すると挟み込むらしい。落ち葉とか取れなくて面倒なくらいだ。

    山菜・キノコ採りのパラリンピックがあったら、結構イイ線いける気がする。

3 Responses

WP_Floristica
  • sone Says:

    やはり高額のスパイク長靴は違う。ホームセンターで買ったオイラの安物スパイク長靴は買って半年でスパイクピンが半分無くなってしまった。(泣)
    安物買いの銭失いと言うが、毎度同じ過ちを犯してしまう俺って本当に阿呆だ! 夏場の長靴は蒸れてキツイが、これからの季節は最高だね。

  • SEI Says:

    おはようございます
    SEIもキノコ採りに行くのにスパイク長靴買いました
    ホームセンター物(¥3000くらい)
    安定感がなくタッシーの靴とは違うのでしょうね!
    ちなみにタッシーの靴は高級なの・・・・(笑)

  • tashiro Says:

    SEIさん、おはようございます。
    オイラの長靴は、確か15,000円位だったはず。
    ちょっとした登山靴レベルですが、丈夫だしムレも少ないし
    かなり得点高いっすよ!
    きっとSONEちゃんも来年あたりはゲットするんじゃないのー。
    でもカンジキ付けると、スパイクが固定するヒモ(呼び名不明)にささり
    切れてしまいそうになるのが、唯一の問題だね。
    今年は、その辺改造してみようかな!

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.