• 052月

    精米するとぬかが出来る…

    ほぼ400gの米ぬかがある。サボテンの肥料や、袋に詰めて床磨き…?

    結果、はじめての糠床を作り漬け物にチャレンジすることにした。

    ネットで作り方を検索しスタート。マジでこんなやり方でイイのかと思いつつ、グイグイ進める。

     

     

    まずフライパンで煎る

    軽く色が変わる程度までらしいが、火を止めると一部分こげていた。

     

     

     

     

     

     

     

    2回にわけて煎った後、塩80g程度と水を沸かして溶かし、ぬかと混ぜる。

    ピザやパン生地をこねる方が気持ちよいが、まあコレも味が有る感触だ。

    くず野菜投入

    どうやらぬか床を完成させるまでには犠牲が必要らしく、普段は食いつくすキャベツの芯や大根っ葉などを混ぜ込む。

    キャベツにはなにやら醗酵を促進させるパワーがあるらしい。

    乳酸菌よ、増殖してくれ!

     

6 Responses

WP_Floristica
  • kuma仙人 Says:

    ワラビは糠漬けできないよね~(笑)
    でも、野菜もいいけど魚の糠漬けもなかなかいいよね~
    ニシンとかハタハタとか、俺大好きなんだ。
    そういえば冷蔵庫にハタハタの一年物が・・・・・
    喰えるかな!?

  • タッシー Says:

    くまっち、おばんかた〜

    一年物は余裕だべさあ… ん!?

    冷蔵庫? 冷凍だよね(笑

  • Sei Says:

    こんばんは

    糠床を作ったのだすか
    お婆ちゃんの漬け物をおもいだすな~
    うめいかったんだ!

    >冷蔵庫? 冷凍だよね
    冷蔵庫と言いば山小屋の壊れてしまいました
    次回にタッシーさんが来るときには新しいブツに変わってると思います

  • タッシー Says:

    Seiさん、こんばんは

    毎日かんまして発酵させますよお〜
    ばあちゃんの臭いの加齢臭になったりして(苦笑

    山小屋、いまのところ外に出せば冷蔵庫いらない!?(笑

  • Haru Says:

    糠床は毎日かき混ぜないと・・。
    という話はよく聞きますが
    どうやって作るkまでは考えた
    ことなかったです。。。

    順調に成長してますか??

    次回にキャンプのときは期待していますよ!
    お亡くなりになりました。。。。。
    ってことないようにお願いします。。

  • タッシー Says:

    あっ!
    昨日かきまぜるの忘れてる…
    ご臨終の可能性高いよ〜 Haru君、ご期待ください(笑

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.