• 194月

    ビッコをひき元気のない

    サクラを温泉療養

    のつもりで行ったら地震の影響で源泉が詰まり、な〜んと空っぽの温泉プール。ボール遊びを泳ぎながらエンドレスでやる、大好きなところだったのだが…残念!

    なんとか修復できることを、祈る!

    ドッグランではアジリティの大会らしきイベントが開催中だった。

     

     

     

    宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉遠刈田

    予定を変更し牧場へ

    金華山で鹿には勝てる!と変な自信をつけたサクラだが、どうもヤギは苦手らしい。視線をあわせず近づかない。逆に小ヤギ達がサクラに興味ありげだ。

    同行のBロン君…

    血のつながらない、兄弟か?!ポニーにソロリソロリと近づくも完全に無視され、ナンダカナア〜的な振り返りザマ。

     

    帰りに食べた

    「たまご舎」の

    親子丼Lサイズ

    じゃらんでもなんどか紹介しているが、コレは旨い!大好きだ。半熟加減が絶妙のうえ、ご飯にしみたタレがまたイイ!

    宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉遠刈田

    ハートランド

    手作りソフトに釘付

    なんでも言うことキキます、おねがいします、ひとくち…と、目が変に寄り目っぽくなっている。ゲリピーになるので、あまりやれないがスティック部分と一緒にペロリ。

     

     

    このあと移動し川遊び

    かなりはしゃぎつつ、ボール投げを繰り返す。日差しも強くあったかいので、ベストも着ずにハダカンボだ。

    ソフトボールを急な流れに奪われ、ココロ消沈しつつ帰路に。

    たまご舎の裏山を散策

    親子丼&デザート(シラタマコロリ)をコロリと平らげ、神社が見えたので、ちょいとチェックに入る。綺麗な水が流れる小川があり、なかなか雰囲気の良い裏山だ。

    コゴミがたくさんあったが、ちょっと遅かった…2〜3日前だったなら大漁ですなあ、オシイ!

    タラの芽はまだ小さい、2週間後くらいだろうか…自宅マンションのタラはもう全部食べられているのに、やはり標高差だねえ。

     

    裏山出口で大蛇発見

    1.5m強あったか、橋のしたに潜り込みカマ首をあげ威嚇している。ヤマカガシだと思われるが、いままで見たなかでは一番の大物だ。

    サクラはなんの興味も示さない。怖かったのかもしれない…知らないフリをするからな。神社お参り後のヘビなので、なんだか縁起よく1日のしめくくり。

13 Responses

WP_Floristica
  • 美香 Says:

    犬用の温泉プールなんてあるんですねえ!
    フェリーチェもシニアに突入したので、これはチェック…と思いきや。
    地震の影響で、営業できなくなってしまう温泉増えていますね…。
    花山村の温泉が大好きだったのに、はもう再開しないのかな・・・。

  • スズ7 Says:

    おつ、たまご舎うまそうですねぇ。
    サクラ、大丈夫すか。
    みごとなヘビー級ですね。
    大きさからして、アオダイショウかな。
    ヤマカガシは小振りだし腹に赤みがありますから…??
    マロの田んぼには毎年2mの抜け殻が出現します。
    まだ、お目にかかってはいませんが、毎年ワクワクです(▼▼)

  • タッシー Says:

    美香さん、おはようございます。

    温泉プール閉鎖、超残念ですよ。
    どこか野湯みたいなところ探そうかな!

    花山はキャンプ場もカヤックができて良いところですよね!
    あの辺の温泉も今年には復活してくれるとうれしいのですが…
    佐藤旅館のオヤジさん、元気かなあ?

  • タッシー Says:

    スズさん、おはようございます。

    たまご舎は1席だけ外にあり、いつも犬連れで立ち寄ります。
    旨いですよ、満腹です!

    ヤマカガシも1.5mくらいになるらしいですよ。
    ひさしぶりのスネーク遭遇でした。

  • SEI Says:

    タッシーさんこんにちは

    土曜日は忙しいのに気を使わせてすみませんでした
    またの機会に飲みましょう

    サクラの状態があまり良くないようだね
    温泉は良い療法かも!競走馬も治療や疲労回復に効果があると聞きます

    それにしても写真の玉子丼Lサイズ何人分なのかな
    半熟の表現がぴったりの味が香って来ましたよ~~~・・・?
    早く花粉の季節が去ることだけを考えてるSEIです。。。

  • タッシー Says:

    土曜日すみませんでしたm(- -)m

    Lサイズはもちろん一人分です!
    あっという間にたいらげてしまいますよ(笑)。

    サクラは歩いて通勤しても足が痛そうで…
    山に行った時はうれしそうに動きまわりますが、
    帰ってくるとヨタヨタになってしまいます⤵ ムムム

    やさしくしてあげなくっちゃなあ。

  • ごんぞう Says:

    タッシーこんにちは。
    土曜日はめっちゃ残念でした。
    でも仕事がおしてちゃ~仕方ないね・・・
    また何かの機会にでも。

    サクラは山に行くと元気になるんだね。
    精神的なものかもね・・・
    それと年齢もあるよね、人間だってそうだもんね。
    サクラの体調みながらのお付き合いだね。

    それにしても美味しそうな親子丼だね。
    機会があったら食べてみたい。
    移動中に看板見た事あるような、ないような・・・

  • tashiro Says:

    ひさしぶり、ごんぞうさん。

    サクラは、大好きな公園ボール投げも負担になってきてる感じ…
    ボールくわえて帰ってくるのが、スゴク遅くなったよ。
    無理せず穏やかに!だな。

    親子丼は宮城蔵王に行く時にでも立ち寄ってみてちょ。
    機会少ないと思うけど、おススメです。

  • SONE Says:

    山菜採りいくぞぉ~と言っていたのに、まったりと過ごしてましたねぇ。
    サクラがヤギも苦手とは…シカやカモシカにはあんなに強気なのに?(笑)
    そう言えば以前ヤマカガシの大蛇に威嚇された事があるよ。
    ”シャーシャー”と不気味な音、発していて怖かったなぁ。

  • タッシー Says:

    動いてやってる事は、小さい山二つくらいの密度だね。

    ヤマカガシさあ、結構シャーシャー言うねえ…
    もう少し寄って撮影しようと思ったけど、飛んできそうだったから
    やめておきました。そういえば、最近マムシ見ないなあ。
    生息数減少してるっぺか?

  • ebiyan Says:

    あそこワンちゃん用の温泉プールがあるところだったんですねえ。
    あそこ通ってパート行ってます。
    看板みるたびなにがあるのかと思っていましたが、今使えないのは
    残念ですね。
    蔵王山ろくも日増しに新緑がきれいになってきて
    新緑って元気をもらえますよね。
    たまご舎の親子丼おいしそうですねえ。
    一人で食べるのはなかなか勇気がいるのでいまだに食べたことが
    ありません。いつかは。。。

  • スズ7 Says:

    ヤマカガシの1.5mは特大級ですねぇ。
    怒らせるとどう猛でさあ、田んぼの水面にいたので泥をぶつけたら向かって威嚇ですよ…
    そう、マムシは見ないですねぇ。
    見るのはシマヘビばかり、堆肥のシートをとったらおとなしい性格のシマヘビ4匹がかかってきたよ。
    ebiyanさん、たまご舎のオムレツも大好きね。(^O^)

  • タッシー Says:

    ebiyanさん、おはようございます。
    そうですか、あの辺テリトリーでしたか…
    あそこの看板、わからないですよね。まさかコンナところにって感じです。

    たまご舎は、バイトの女の子も地元っぽく良い雰囲気。
    でもひとりじゃあ、オイラも寄りませんよ…SONEちゃんと二人でも(笑)

    スズさん、田んぼや畑をいっぱい作ってるみたいでうらやましい。
    ヘビといえば子どもの頃、
    たんぼ脇の道路工事でアオダイショウのかたまり?
    30cmの何十匹ボールが出てきた時はビックリした思い出がありますねえ。

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.