• 124月

    屹兎屋山(Kittoyasan)〜猫鳴山(nekonakiyama)

    福島県いわき近郊の標高1000m以下の山々を縦走。13kmほどの歩行距離があり、車2台でデポ/阿武隈の山ではなかなかできないコース取りだ。二ツ箭山の登山口から振り返ったロケーションだが、かなり歩いてきた感じがしてウレシイ。

    福島県いわき市

    ボロボロ黄色ベストから

    おニューのレッドベストに衣かえサクラ

    本日なかなかご機嫌がよろしい。昨日までの夏日が嘘のように涼しく(ちょいサム)、快適に登る。

    これから鎖場を薮中エスケープし、長い距離を歩かなくてはいけないなどとは知る由もない。

     

    まず一つ目、屹兎屋山(Kittoyasan)

    急登で一汗かき、アセビの森に感激し、久しぶりの一等三角点だ。

    アセビは花が終わってしまっていたが、その本数と大木にびっくり。

    山頂は野芝でフッカフカになっており、サクラ大はしゃぎ。おニューのベストを草だらけにし、ゴロゴロ&ゴロリン。

     

     

     

     

    猫鳴山で

    早めのランチタイム

    SONEちゃん、俺とサクラ、山形から参加のHもとさん、そしていつものebiyanさん。ebiyanさんは本日下山後、一人で車中泊し明日もソロで登山というファイターだ。

     

     

    今日の山の名前は、まず読めない。キットヤサン、ネコナキヤマ、フタツヤサン…それに予定コース外だがグミダイラ(漢字検定何級だ?)

    Hもとさん持参の自家栽培のおひたしや漬け物、もの凄くオイシク感激。揚げまんじゅうという初物もいただき、充実の乾杯〜だ!

    送電線の巡視路か?

    それとも防火帯?

    そんなアセビ林のわかりずらい分岐を過ぎ、二ツ箭山頂。アカヤシオの季節でもあり、ウジャウジャ人が居るとおもっていたが予想に反し無人。

     

     

     

    下山は月山方面だが、ここから岩峰の男体山と女体山に向かう。ここからが鎖場のオンパレードであり、サクラに最大の鬼門である。

    まず女体山の鎖場

    一目でサクラと自分は無理と判断。巻き道を探す事にし、グミ平へのルートをちょっと下る。そこから薮コギにて正規ルートに合流、男体山に向かう。

     

     

     

     

     

     

    男体山、こちらは

    もっとスゴイ鎖が!

    完全にあきらめ、SONEちゃんを見送るオイラとサクラ。晴れ間ものぞき、黒いサクラは太陽熱を吸収しかなり暑そうだ。

    標高600mあたりで

    アカヤシオ開花

    自分のガラではないが、花の写真を2連発。

    アカヤシオは2、3日早かったのか開花数不十分。標高を下げるにつれでてきたが、今週平日がベストだろう。

    イワウチワはやけに葉っぱも花も小さく、自分が巨人に感じる。何でココのは小さいんだ?!(ダイワハウチュ風)

    月山経由で下山後、ダニーズ・チェック!

    ベストをアスファルトの上で脱がし、さっそく目視&触診。いました!今年お初ダニー、赤っぽいヤツが!でも一匹だけのようでひと安心。これからの季節、気をつけねば!!

10 Responses

WP_Floristica
  • スズ7 Says:

    サクラのニューのベストはお似合いですね。
    それにしても行きたかったなぁ~。
    おひたしや漬け物、揚げまんじゅう、充実の乾杯〜!
    イガッタねぇ~。

  • タッシー Says:

    スズさん、おはようございます。

    いがったよお〜、一緒に行けず残念でした!
    激しいアップダウンもなく、穏やかなアセビの森を歩いた感じです。

    岩峰はビビリるどころか、即エスケープでしたが(笑)

  • SONE Says:

    予想に反して花つぼみ&閑散とした山。
    でも丸一日静かな山を堪能できて満足満足(嬉)
    男体山の写真イイネェ~。赤ベストは写真だと目立ちます。
    ところで帰路車中での話題、ネットに載ってた?

  • tashiro Says:

    帰路の話題とは三春近郊の事かな?

    検索してもなにも見つかりません…小さい出来事だったのか?

    今朝、サクラのまぶたと耳のダニーズ着いてました!
    やっぱり潜んでいるねえ、赤いやつらでした。

  • SEI Says:

    二ツ箭山の鎖場は本格的だよね!
    最初に行ったときは あれ~って見上げたのを思い出しました
    アカヤシオの時期なんだ そろそろ花の山にシフトをかえないとなんねがな!

    sakuraのベスト 
    ん~~~ ようやく新調してくれましたか
    sakuraの喜んでる顔が可愛いよ~ タッシー殿・・・(^O^)
    まあ 一週間も禁酒すれば・・・? 何とかなるでしょう・・・(笑)

  • tashiro Says:

    SEIさん、山(春)スキーはまだまだこれからでしょ!
    滑りまくってくださいな。今週末は月山?かな…

    オイラは花より山菜モードに切り替えですよ。
    サクラもおひたし&てんぷら、大好きだからねえ(腹ピリ注意/笑)

  • 美香 Says:

    黒いサクラちゃん、赤いベストが映えてすてき!

    山ダニは平地のダニに比べて強烈だそうですね。
    1匹だけでよかったよかった。

  • タッシー Says:

    なんか自分的にはイエローベストがすり込まれていて
    違う犬がいるような(ゴメンねサクラ)…

    ダニーズ、帰宅後に2匹発見!
    耳とまぶたに居ましたよお〜隠れているんだね。

  • ebiyan Says:

    サクラちゃん赤いベスト似合ってましたよ。
    長いコースだったのに弱音も吐かずにえらい、えらい。
    暑い季節は熱をもろ吸収してたいへんでしょうね。
    岩場は恐がりですが、鎖がしっかりしてたので、こわ楽しでした。
    上から見下ろすほうが怖かったかな。

  • タッシー Says:

    ebiyanさん、おはようございます。

    岩場の上のお姿、大変結構でしたね(笑)
    登りはあまり怖くないけど、のぞき見&下りはヤバイっすよ!
    下から見上げていても、股間サワサワしました。

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.