• 054月

    登り中腹の、のぞき岩

    笑顔だがやはり多少ビビリは入っている。参加者全員で乗っても大丈夫!という写真はread more にて。

    元来面白い場所で面白い絵を撮り、おいしい山菜やキノコが主目的の自分。今日は初めて花の写真をアップしようと思う。

    野生種保護のため、山の名前は伏せてある。昨夜の雨のせいか開いているものが少なく、小さいが綺麗なみすみ草

     

    みんな来ないねと

    のぞき、待つサクラ

    本日好調のサクラ、雪渓(残雪)を見つけてはゴロゴロしながらうれしそうだ。先週のブルブル震えがウソのようだ。

    今日はメンバーが多く、みんなの邪魔にならないよう先頭を行く。中腹までは風もなく、いよいよ春かなあ…といった感じ。

     

     

     

     

    百人乗っても

    大丈夫そうな

    のぞき岩だ。上に居るとラッキーにもこんな所に乗っているとは思えない…ので、ビビリながらも先っぽに立てる。

    今日は人間8人、犬2匹の大部隊。山形チーム(ハタさん、Hもとさん、Aけみちゃん)、宮城チーム(村田のabiyanさん、七ヶ浜のスズさんご夫婦&マロ、そしてSONEちゃん&自分とサクラ)

     

    山頂のランチタイム

    山形チームの手作りおかずや、スズさん家の浜料理でぽっかぽか〜のまんぷくぷ〜だ。見晴らし台の下に陣取り、誰も登ってこない日溜まりを満喫した。

     

     

     

    展望台に怖くて登れないサクラ。2匹に見えるが右下は拡大だ。この後リードをつけて、やっとこさ登りきった。

    満腹の腹には

    キツイ急な下り坂

    残雪まじりの北斜面。強い西風が逃げていく尾根筋は、急斜面の分早く下山できそうだ。

    ところどころ腐ったザラメ雪に足がズッポリ埋まるが、みんなで笑いながら通過した。

    オバサマ方の笑い声が滑岩にこだましていた…

     

     

     

    水しぶきの中、果敢に突

    登山口近くの滝の名所。

    本当はこの岩の上に立ち、修業している絵が撮れているはずだったが…なぜかコレしかない。本日のメインショットのはずだったがなあ。しかし、けなげについてくるサクラがカワイイので、拡大して掲載。

16 Responses

WP_Floristica
  • SONE Says:

    アチャ~~~~ゴメンゴメン。。。。
    滝の写真、何だかシャッターが下りて無い感じだったので、慌ててもう一枚撮ったんだけど・・・ まあ水も滴るイイ男なんだから、ユルシテちょーうだい。

  • スズ7 Says:

    満足、満足の山でしたよ。
    それにしても、あの里山にあれだけの花々があるのですから、山形はうらやましいね。
    たいした距離もないない山でしたが楽しさが凝縮されていましたよ。
    滝・落ちなくていがったぁ~。

  • タッシー Says:

    滝スポットのイイ男とくれば、
    マイナスイオンだらけのイーオンチャンだね!

    コレ、スズさん食いついてくれそう(笑)

    春がすぐそばまでやってきた感じの一日、楽しかったねえ。
    女性陣のフキノトウ採りの姿が一番笑えたかも。

    でも初めて茎の部分を食べてみたけど、アレはイイ!!
    てんぷらやバッケ味噌は面倒くさいけど、
    いためるだけなので、オイラ向きでした(そして旨い)!

    これからは女性陣に負けず、採ることにしようかな。

  • SEI Says:

    高度恐怖症の俺いらは岩の上には立てない写真だけでも怖いよ。
    里山で遊びたくても花粉攻撃が怖くてゆけまへん・・(>_<)
    雪山では感じない花粉・・?
    雪のないところや下界にいると鼻水&クシャミがしんどい
    これも月末までの辛抱や・辛いね~~~~~

  • タッシー Says:

    SEIさん、こんにちは

    昨日は花粉が相当飛んでいたらしく、SONEちゃんもグシュグシュでしたよ。
    俺はなんともないから、ラッキーです。
    でも花粉症って突然やってくるらしいので、ちょっとビクビクですよ。

    イワナさん釣ったっすかあ?

  • ebiyan Says:

    あとで岩見たらひえ~で、こんな岩だとしっていたら
    顔が引きつってしまうところでした。
    フキノトウの茎はあんなにいっぱい取ったのに選別とか
    したらほんのちょっとになってしまいました。
    でも葉っぱもフキ味噌2種類(炒めたのと生で)作って
    しあわせ、しあわせ。

  • tashiro Says:

    写真見るとコワイっすよね(汗)自分の中では快挙です!
    フキノトウ、旨い! 今まで損をしてた気分になりましたよ。
    次からは負けませんよお〜(笑)

  • 美香 Says:

    サクラちゃんの雪の中でころがまわる動画、かわいくてたまりません。
    これ、ニオイつけにするって言われてますが、嬉しい時や楽しい時もやりますね。感極まってやっちゃう感じです。
    サクラちゃんは、雪が大好きでコーフしちゃったんだと思いますw

  • みいら Says:

    はじめまして。いつもsoneさんとの楽しい山行を拝見しております。
    庄内のミスミソウの自生地はどこだろうと思っておりましたが、こちらの写真を拝見して了解しました。場所を特定できないようにしないと盗掘されてしまうというのは切ないですよね。
    またお邪魔します。

  • タッシー Says:

    おはようございます、美香さん

    サクラはゴロゴロしすぎで、ベストがボロボロです。
    これからはダニちゃんのシーズンなので、またまた大変!

    フェリーチェはダニ付いたりしませんか?

  • tashiro Says:

    みいらさん、おはようございます。

    こちらもSONEちゃんとのコメント、いつも拝見しておりました。
    機会があれば、いつかご一緒させてください。

    いつも犬連れなので、自然環境へのインパクトに関しては
    デリケートな問題だけに、慎重&繊細さを心がけております。
    これからもヨロシクお願いいたします。

  • 美香 Says:

    フェリーチェはダニ除けグッズを身につけていることもあるけど、サクラちゃんのようにごろごろしないので…。昨年は草むらでボール遊びした際に、1匹ついただけでした。

    ところで、台原森林公園できれいな山野草をみつけました。
    山に詳しいタッシーさんなら、何の花かおわかりになるでしょうか?
    私のブログの4/9最後の写真です。よろしかったら教えて下さいね。

  • タッシー Says:

    フェリーチェは、白くて短毛だから
    ダニーズがついてもすぐわかるかな?
    サクラは黒くて発見するのが、大変ですよ。

    山野草の名前ですが、ショウジョウバカマに似ております…
    さてさて、食い気ばっかりの自分ですからねえ。

    東北の山遊び(リンクあり)のSONEちゃんなら一発でわかりますよ。
    相当なオタクですから(笑)

  • SONE Says:

    横レスですが…
    美香さん初めまして。花の名前はタッシーのコメント通り、ショウジョウバカマですよ~。文学館近くの沢にはカタクリも咲いていますよ。

    オ~~~!!! タッシー少しは覚え始めたでないの(爆笑)

  • 美香 Says:

    タッシーさん
    ご回答ありがとうございました♪
    そうです~、フェリーチェはまっ白でお腹のあたりは無毛だから、ダニーズなんか一発で発見できます。
    黒犬さんは、なかなか大変そうですね。

    soneさん
    初めまして&ご回答ありがとうございました♪
    すっきりしたし、花の名前をひとつ覚えることができて嬉しいです。
    森林公園から文学館へ抜ける道をよく散歩しますが、カタクリがあったとは知りませんでした!
    今度、気をつけてみますね。

  • タッシー Says:

    今週末あたりから、山ではダニーズ注意報発令って感じです。
    気をつけないと! SONEちゃん、また一緒に検索&駆除手伝ってくれ!

    美香さん、名前あっていて良かったよ。
    貴重な自生種、大事にしてあげましょうね。

    そういえば森林公園のクレソンを、根こそぎ採っている
    オバちゃん達がいましたが…残念な限りです。じゃあ、また

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.