• 2312月

    望遠レンズの修理

    今年購入したレンズだが、徐々に手ぶれ補正が効かなくなり修理に出した。

    保証期間でもあり、yodobashi.com購入だが、店舗に直接持ち込んだ。店員さんの対応もなかなか良かったが、メーカーの対応はそれ以上だった。

    仕上がりは完璧! 調子悪いブツを使っていたので、おおっこんなにスゲエえんだ!って感じだ。お人好しか!?

    でも、戻って来た修理票を見ると誠意が感じられ好感が持てる。

    それに比べると

    I-O DATAはなんだ!

    先日購入したポータブルハードディスクが、動作不良。320GBのHDに60GBコピーするのに20時間がまんした。

    サポートの東京&金沢に電話してもとにかくつながらない!“お客様に申し訳ないので、8分過ぎたら切らさせていただきます”ってメッセージを20回以上聞いた。

    その後ネットでメッセージを送信したが、二日間フィードバックはない。

    キャノンを見よ!!

    パタゴニア、ノースフェイス、スノーピークのリペアやアフターの爪のアカをなめてみろ!

    社会の窓のファスナーの不具合、酔って飛び蹴りしこしらえたかぎ裂き、山スキーの薮で開けた穴、すり切れたタイツ、脱落した椅子のボルト…詰まったガスランタン…ほぼ無償のうえ完璧なフォローだ。気に入ったブツを使い続け、愛せるのはメーカーの心意気とクオリティである。

    ふぅ〜、ちょっと気が晴れた。シャチ丸さん、アレは買わないでね(ゴメン/苦笑)

6 Responses

WP_Floristica
  • 美香 Says:

    こういう企業の姿勢って、結局は業績に反映されちゃうのにね~。
    やっぱり一流企業って、サービスも一流ですよね。
    社会の窓のファスナーの不具合、まだ覚えてますよ~(*≧m≦*)ププッ

  • kuma仙人 Says:

    20代前半に、ノースフェースのケブラー繊維でできたズボンを買った。釣りしに海外まで何度か出かけ、飛行機に乗る。墜落してもケブラーのズボンなら下半身だけは何とか残るべ、なんて思って買ったのだが、今は身体がでかくなりはけない。
    ケブラーだから裾直しとか自宅でできなくて、お店がやってくれた。
    好いズボンだった。
    同じころ買った同社のシャツも今だ現役である。
    何処にもほつれや擦り切れがない。
    ボタンもとれたりしない。南国でやたらと早く歩き回るカニのハサミで背中の一部を切られて穴があいたが、そのまま着ている。
    いいものはいいのであるね~。
    ところで、兄貴に年賀状など送りたいのだが、住所がわからんので、おれのメールにくださいな。
    おら、今日からちっと、長野の実家に貧乏生活の生活費の無心に行ってくる(ウソ・(笑))

  • タッシー Says:

    美香さん、おはよー

    結局、4日経っても連絡きませんよ。
    もう二度とこのメーカーの製品は買わないだろうね(苦笑)
    社会の窓、今も現役です(笑)

  • タッシー Says:

    クマッチ、おはよー

    そういえばノースフェイスのマウンテンパーカー、
    高校生の時から着ていたもの、未だに持っている。
    こちらも身体がデカク(脂肪&筋肉)なり、着れないけど…

    ケブラーは良いね! その言葉だけで信じきれるものなあ。

    住所、メールしといたよ。長野も寒そうだのお

  • シャチ丸 Says:

    アマゾーンのカートに入れてましたが
    「今は買わない」にしときました~(笑

    物にも魂が宿る、な~んて書くと
    ヘンに思われてしまうかも?ですが、
    道具にたいしてもそんな思いが沸くので
    その辺りを汲んでくれるメーカーの物は
    また買いますよねー。

    それが分かってないメーカーは
    残念ですねぇ

  • タッシー Says:

    アブねえ〜、良かった(苦笑)
    連絡はまだきませんが、ブツ交換できて
    ちゃんと動くなら良いけど…

    安物買いの銭失い!?

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.