• 173月

    阿武隈山地、最高峰。

    レーダー基地になぜか興奮

    南側ルートの石ポッケ(入り口案内板には“石ぼっけ”濁音だったが…)から奇岩いっぱいのおもしろいコース。

    迫力のレーダー群、塹壕や赤外線のセンサー、監視カメラ等があり、戦車やゼロ戦好きだった子どもの頃の興奮がよみがえってきた。

     

    福島県福島市本町5−26本町本田ビル

    そして絶品・揚げたての

    伊達地鶏カラアゲ&コロッケ

    登山帰りに何回かリピートしているが、立ち寄るたびにお客が増えており地元の大繁盛スポットだ。余分な味付けが少なく素性の良い肉の味がタマラナイ逸品。

    揚げたては本当にクセになる!!白石や名取にも支店があるみたいだが、通り道じゃないので行けないのが残念だ。

     

    のっけから杉林の急登が続く

    枝打ち去れ落ちた残骸が、丸くなって踏むたび持ち上がる。スキーの時もトラップとなり個人的にはキライな状況だ。

    ほどなく水場に着くが、小さい沢があるだけ…サクラでも飲めない、残念。

     

     

     

     

     

     

     

     

    奇岩スポットが続く

    ハリーポッターの動く巨木とか、ナウシカのオームとか、勝手に物語の世界に入っていきそうだ。

     

    左奥に山頂であるレーダードームが見える。右手の大岩が“石ポッケ”だ。

     

     

     

     

    “石ポッケ”の上

    写真ではわからないが、すき間が多く、ひょっとするとポケットの“ポッケ”かな…などと連想させる。

    強風で岩の上に立つのは、とても無理!ビビビビリ〜

     

     

     

    ここからの行程、藪と予想以上の深雪と格闘。ひざ上まで潜りつつ、ジェームズボンド潜む基地に到達。

     

    ランチが近いと思ってか

    元気に走るサクラ

    動いていれば暖かいが、ちょっとでも止まると寒いらしく“クウ〜ン”早く行こうと催促される。

    基地に隣接する神社も不思議なものだ。

     

     

    フェンスの向こうにある三角点

    開放日には施設の中を通って行けるらしいが、本日は眺めるだけ。

    こちらをジッと見つめる監視カメラを少々意識しつつ、ランチ場所に移動する。でっかいレーダーをバックにebiyanさん、SONEちゃんとオツカレー!

    大好きな鍋シリーズも、季節がらか少なくなりコンビニの新メニューでとりあえずお茶をにごす。

     

     

    強風と共に通過した低気圧

    ラピュタの龍が潜むようだ!

    雲海ではないが、とても不思議な風景。

    今日はアニメや映画の世界を思わせる、楽しい時間が多いな。

     

     

    帰路もたくさんの奇岩

    遊べるポイントがいっぱいあり過ぎて、そこの名前も忘れてしまう。ココはかなり広いアプローチがあり、里に向かって飛んでいけそう。だが、いつものへっぴり腰…フライト。

    サクラも“どこ行くのお?”と着いてくる。

     

     

     

    入新田へと戻る周回ルート

    笹薮の雪でダラ濡れに…

    快適とは言い難い、刈り払い数年無しのルートを一気に下山。

    民家の庭先に降りて来なくてはならず、失礼しまあ〜すと通していただく。

    車に戻り振り返ると、ナント!熊用の罠!?か…かなりの大きさだ。その脇にも一つあるのだが、どのように使っているのか…不明のまま帰路につく。

10 Responses

WP_Floristica
  • SEI Says:

    タッシーこんばんは
    伊達地鶏の燻製だったか伊達道の駅で食べたことある・・?
    「うめいがったよー」
    唐揚げもうめいようだね、郡山から往復二時間
    ん~~ 行ってみる価値がアルよね・・・笑

  • SONE Says:

    おっ!今回の記事は簡単に終わってしまったど~
    タッシーの指摘で初めて気が付いたけど、石ポッケの案内図には濁点でボ(bo)の表記。でも同じ図の左上には半濁点のポ(po)の表記が???
    どっちが正しいんじゃい! と思って田村市のHP見ると、やはりpokkeが正解でした。でもお互いのブログの記載では、ポの文字の○がドットの関係で離れて見えるので、見に来た方は混乱するんじゃないかなぁ~(苦笑)

  • ebiyan Says:

    あ、看板はPokkeとbokke両方あったんでしたね。
    (記憶のどこかにはひっかかってたけど。。まずい・・独り言)
    唐揚げはあんまりうまいので一人で食べてしまいました。
    今度はげそ揚げにも挑戦してみようかな。
    白石店も探してみようと思います。

  • スズ7 Says:

    !ビビビビリ〜って、○○症なんてぇ~。
    いいコースでしたね。
    見るからに行って見たくなりましたよ。(^o^)

  • tashiro Says:

    SEIさん、こんばんは

    郡山からの方が近いっぺよおー
    でっかい山じゃないけど、イイっすよ!

    春先も行ってみたい感じでした。

  • tashiro Says:

    SONEちゃん、まだアップ終わってなかったのさあ。

    時間ないし、サーバ引っ越しどうすっぺ?みたいな状況でね…

    ポッケとボッケさあ、こうやってモニター見ても違いがわからんよ(笑)
    英文での補足がないと無理かもね。

    でも、おもしろい山でよかったし、次のロケハン?もできたしね!

  • tashiro Says:

    ebiyannさん、こんばんは&お疲れさまでした。

    なんだかお尻Pokkeと、頭Bokkeでナンダッケって感じです(笑)

    それで、唐揚げまたまた完食でしたか…まあ、コチラもあっと言う間でした!
    そうそうイカげそ、そして立田ナントカ…食べたいよね!

    しこたま買って揚げたてでビールをグビグビいきたいですー!

  • tashiro Says:

    スズさん、俺ったら毎週ビビってますね(笑)

    股間に恐怖の大王が舞い降りて来るんですよおー

    お仕事のない週末、また一緒に行きましょう!

  • 美香 Says:

    すみません、登山の内容よりもからあげにくぎづけになっちゃいました!
    シンプルな味付けってことは、肉質がいいんですね。
    これは食べに行かないと…。

    サクラちゃん、こんな雪のなかでも頑張っててすごいですね。
    我が家の超寒がりブルテリアは一歩踏み出して終わりだと思います…。

  • タッシー Says:

    こんばんは、美香さん。

    からあげ、本当に旨いっすよ。
    最初は1パックを半分づつ食べていたのですが、
    今回からは全員1パックでした(笑)

    レス遅くてすみませんでしたー。
    キャンプから帰り、サクラをシャンプー…やっと落ち着いたところでした。

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.