• 123月

    SCARPA サミットGTX

    かなり温かい冬山用。足首まわりが柔らかく、履きやすいのだが逆に麻痺した足には不安要素にもなる。

    がっちりテーピングしてから履くのだが、血行が悪くなるのか長時間だとかなりの痛みを感じた。

    でも登山靴でも歩ける可能性を感じ、喜びヒトシオだ。

     

     

     

     

     

    BLACK DIAMOND

    セイバートゥース プロ

    軽くて使いやすい10本爪アイゼン。前後を金属ベイルでしっかりと固定でき、スキーブーツでも使える。ヒールレバーはダイヤルで強度の調節ができるが、デフォルトのままでちょうど良い感じ。

    先週の弁慶山では使わなかったが、カンジキとの組み合わせも良い。

     

     

     

     

    カンジキとの三位合体

    アイゼンと爪との間隔が絶妙にマッチ。

    緩んでくると鋭い歯で切られてしまいそうだが、いまのところ大丈夫。まだ1回しか合体使用してないんですが(笑)

    スノーシューよりかなり軽く、取り回しも楽だ。スパイク長靴&カンジキの組み合わせは、今週末にチャレンジ予定だ。

4 Responses

WP_Floristica
  • 美香 Says:

    私の住んでいる場所は異常に坂だらけなのです。
    だから、雪が降って凍ってしまうとかなり危険。
    最近、こういう山用のアイゼンを飼うべきではないかと・・・。
    犬の散歩でこけちゃいましたから。

  • スズ7 Says:

    カンジキとの三位合体とは、想定外でしたが、なかなかいいですね。
    今週末の本領発揮を期待しますね…でも、明日はまたもや大荒れのようですね。
    わしのかんじきはあまり使っていないのですが、爪のリベットがとれて接続が外れてしまいまして、ただいま解体中です。
    美香 さんはじめまして:
    そうですね。凍結路面での転倒は骨折を伴いますから大変危険ですね。
    山用のアイゼンのなかで長靴にも装着できる簡易なワンタッチがありますよ。(^o^)

  • tashiro Says:

    おはようございます、美香さん

    森林公園の近くは斜面多いですからね、
    凍っていると“ドオニモトマラナイ♪”(古い?!笑)
    友達で大腿骨骨折、手術で入院って人もいましたから…

    お気を付けてくださいね。左のアフィリエイトに
    小さくて使い安そうなものありましたよ。

  • tashiro Says:

    スズさん、おはようございます。

    SONEちゃんがカンジキにスノーボードのビンディングを付けたらしく
    そのガサバリ様に、爆笑しそうですよ!

    週末に確認して、こちらのサイトにアップしますか?
    おバカっぽいのは、こちら役目のような…(笑)

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.