• 103月

    標高887mなのに

    遠くて難易度の高い山

    酒田からのお二人、小牛田からお一人といつものSONEちゃんとの5人パーティ。雪山復活してから最も大変な山行だ。急登・ヤセ尾根のナイフリッジ・割れた雪のトラバース等々、何度繰り返せばたどり着くのやら。

    ペースの遅れにお付き合いいただいた皆さんに大感謝です。ありがとうございました。

    山頂手前のピークにて、酒田のM浦さんとツーショット。奥に弁慶の耳(岩峰)が見える。

    山形県最上郡真室川町
    急な登りだが、

    ココはまだまだ楽な尾根だ

    右手に鳥海山を眺めつつアップダウンを繰り返す。

     

     

     

     

    クマの足跡も所々に見られ、春が確実に近づいている感じだ。

     

     

     

    山頂手前、向かい側の

    斜面は雪割れだらけだ

    雪崩が怖そうなロケーションだ。右奥に鳥海山が見えていたが、徐々に雲がかかり、残念ながら山頂到達時には全貌を確認できなかった。

     

     

     

    山頂付近はすばらしいブナ林

    ここまでの苦労が報われた〜って感じの山頂だ。

    麻痺した右足に激痛がはしり続け、ちょっぴり元気がない。パーティメンバーに迷惑かけないように頑張ろうと気を引き締めている図。

    だが、右足だけにケイレンが起きはじめヤバイ〜って状況だ。

     

     

     

     

     

    下りのヤセ尾根

    ナイフリッジ

    山好き・高所恐怖症のみじめなヘッピリ腰だ。いまだ右足1本でうまく立つ事が難しい身体と、ビビった心臓…みんなの含み笑いが聞こえてきますよ(苦笑)。

     

     

     

    下山途中“ドドドドーン”と轟音。ひだり側の沢スジに雪崩が起こる…コワ〜。土砂まじり崩れた跡がはっきりと見える。巻き込まれたらペッタンコになってしまうな。

    右足のケイレンをだましダマシ下山。すばらしい山だったが、もう一度来るにはかなりの決意が必要だ。

    ご同行いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

10 Responses

WP_Floristica
  • SONE Says:

    イヤァ~。上級の雪山ルートを完走できたのだから、やっと本格的登山に復帰と言えるんじゃないの。
    でも本当にイイ山だったね。最近は山グルメ中心だったけど、月一回はこう言う山に行ってみよう! 気合を入れて・・・

  • tashiro Says:

    そうだね、やっぱり負荷かけていかないとリハビリにならないって事だね!

    でも同行の方々に迷惑かけないようにしないと…精進あるのみ!

    キアイダ!キアイダ!キアイダア〜(くどいね)

  • スズ7 Says:

    見事なナイフ尾根、写真からでも十分に伝わってきますよ。
    高所恐怖症でなくとも足がすくむような急斜面ですね。
    それにしても右足のケイレンをだましダマシダマシ下山はお疲れ様でした。
    高所、下山は大丈夫でも、登りが辛いなぁ…(▼▼)

  • ATK Says:

    冬山復帰オメデトゴゼマス!でも無理しないでくださいね〜
    そいえば土曜日トレークの前クルマで通りましたよね?あ、内緒?がってん!

  • タッシー Says:

    スズさん、こんばんは。

    ナイフリッジは、股の裏の方ザワザワしてましたよ。
    片足だけ筋肉痛強いのが変な感じですが、風呂入ってマッサージですね。

    サクラもそのくらいしてくれるとウレシイのですが…
    留守番させたんでスネてます(笑)

  • タッシー Says:

    ATKさんこそ、パウダー食べてたんでしょうか?
    今年になって1回だけ最高の雪降った時、
    はりきって出かけて“喰いまくりかなあ”などと思っていましたよ。

    斗レークの前、通ったよ。なんか変なブツにまたがって練習してたよね。
    後輩の車屋さんをのぞきに行った帰りでした。

  • ごんぞう Says:

    タッシー、こんにちは。
    雪山にお帰りなさい。ダマシダマシとはいえよく頑張りましたね。
    サクラはお留守番でしたか、イジケている姿が目に浮かびます。

    ところで~昨日登ったの???お仕事お休み???

  • タッシー Says:

    ごんぞうさん、こんにちは。

    まさか平日は行けませんよ〜日曜日だす。
    当日は帰宅遅く&疲労のためアップできず、
    昨日は仕事で送別会…とかで遅くなってしまったのですワ。

    言われてみればいつ行ったのかわからないね(笑)

    ゲレンデではろくに滑ってないけど、簡単な広〜いバーンのある
    ブナの林間コースとかで、山スキー復帰も目指したい!!ですのお

  • ごんぞう Says:

    そっかぁ~日付はUPした日だったのか・・・
    ”3/10”になってたからまさか平日にぃ~???と思ってしまったのさ・・・

    ゲレンデ脇の林間あたりから復帰するってのはいいかもね・・・
    来シーズンだね、山スキーは。
    それにしても本当に雪が少ないね・・・
    近い将来スキーが出来なくなるのではと危機感を感じます・・・

  • tashiro Says:

    仙台市内、雪スゴイっすよ。

    今年最後の降雪になりそうだなあ…白石スキー場大喜びだ!

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.