• 023月

    GORE-TEXの3層構造

    ちょい古だが軽くて良い◎

    だが薄くて軽い分、少々弱いか?

    南蔵王の水引入道からのスキー下り、林道にでる手前の薮で枝がささり穴ポコ2ヶ所。修理に出したらお見事!立体裁断の通りにリペアがあがった。暴風雨の使用はまだないが、通常の風雨ではまったく問題なし。さすがだね。まだ数年はガシガシ使えそうだ。

    コンパクトで収納楽々

    横封筒型のケースにつっこみグルリと巻くだけ。これは秀逸!ソフトシェルが駄目になってもケースだけは使いたい。

    しかし手首に付いている丸窓だが、ハイクアップの発汗時に覗くと必ず曇っていて見えない。汗かきすぎか?見たい時に見えたためしがない(残念)

10 Responses

WP_Floristica
  • スズ7 Says:

    おー、見事に修復ですね。
    別なカラーでも良かったかな~なんてね。
    まあ、「継ぎ接ぎ」なんでしょうが、おら方では「すぎす当て」といいましたね。
    今では死語ですが、んん、幼い頃は両肘、両膝はプロテクターみたいに「すぎす当て」だったなぁ~。そして、「すぎす当て」の上に「すぎす当て」だったから…回顧しましたよ。(^O^)

  • タッシー Says:

    スズさん、おはようございます。
    「すぎす当て」っすか!? はじめて聞きましたよ。
    おふくろが洋裁上手で、お手製の服や補修が得意だったのですが、
    子ども心なのか、それがはずかしかった記憶があります。
    「もったいない」とか大事に使う気持ちを再認識すべきですよね!

    きっと「すぎす当て」には誰か反応しそうですね(笑)

  • ごんぞう Says:

    タッシーこんにちは。
    凄い技術だね~言わなきゃ全然わかんないよ。
    大事に使いたいよね。
    おいらもスキーウェアのズボンに切れ目が出来ちゃったんだ~・・・
    ボンドで直さなくちゃ・・・

    そういえば~サクラを病院に連れて行ったの???

  • tashiro Says:

    ボンドっすか!? セメダインっすか!?
    スキーのエッジで切れるんだよねえ…当て布しないとダメだんべ。
    失敗するような予感がするよ(笑)

    サクラねえ…新ビオヘルミン飲ませ、黒酢の軟膏塗り、耳掃除をしたら
    ちょっと回復。今日は徒歩で一緒に通勤してました。
    老犬になってきたって事かなあ、疲れやすいんだわねえ。

    もうちょっとしたら健康診断(人間ドックじゃなくドッグドック)行くよ。

  • ごんぞう Says:

    補修用のボンドって言ってたような・・・大丈夫だよ、前にもやってるし・・・
    1.5cmか2.0cmくらいなんだけど、あまり綺麗には出来ないんだけどねぇ~・・・
    でも裾の方だし~目立たないから~まっいいかぁ~って思ってるよ。

    そっか~サクラは少し元気になったか、良かったね。
    しょうがないもんだよね、老いというものは・・・(自分にも言い聞かせてる・・・)
    ごんぞうは今年で12年くらいになります。平均寿命は7年前後らしい・・・
    人間の年齢にすると 7歳くらい/1年 らしいので80歳半ばのおじいちゃんです。
    毛並みが悪くなって来た程度で食欲旺盛だし~病気らしい病気もせず親孝行なヤツです。(おいらの身体にアレルギーは発症しちゃったけどね・・・)
    あいつはおいらをどう思っているのかな???聞いてみたいよ。

  • tashiro Says:

    ペットが話したらコワイと思うよ! 絶対に!!

    こちらが尽くしきらないと、何言われるかわかんないぞ。

  • SONE Says:

    オイオイ・・・ウェアの穴ポコの一つは安達太良山の下りで、スキー場上の猛烈薮を潜り抜けたときに開いたものだよ~ん。
    水引の下りではオイラがカニバサミになったのじゃ。
    記憶がごっちゃになっていて実にヤバイなぁ~。
    と言うオイラも、余りタッシーの事は笑えないけど(苦笑)

    でも「すぎす当て」は初めて聞いた言葉ですね~。

  • tashiro Says:

    前胸の方はね…まあ、どこで穴空けたって事じゃないし。

    水引きのカニばさみは笑ったねえ!

  • スズ7 Says:

    あらら、soneさんだけは頼りにと思っていたのにネ。(^O^)
    「すぎす当て」はおっ家内もわかっていたから自信ありでだしたのですが…
    いま、町史の方言見てもなかったですねぇ~。
    ということは、この地域だけの言葉だったか???(▼▼)ガァーン

  • tashiro Says:

    「すぎす当て」なんぼネットで検索してもナイっすね。
    かなりローカル色強すぎす〜!

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.