• 013月

    午前中勝負の天気。

    昼過ぎ下山で大好きダールを食べる

    登山口は田んぼのあぜ道奥。拡大表示にかすかに見えるが東北電力の巡視路の看板。1mほどの小川に一本橋がかかっている。

    サクラも調子よく渡る。

    中腹の残雪に大型のカモシカの足跡。これで7〜8cmほどある。頂上したには家族連れの足跡もあり、生き物の気配濃厚だ。

     

    下山後食べたダールラーメン。

    以前じゃらんでも取材した逸品!

    みちのく杜の湖畔公園のすぐ近くにあるドライブイン「みしま」。看板にうわさの・・・とついているほど人気ラーメンだ。ピリ辛・トロリで量も多い。トウガラシではない辛味なのか、汗の出方もなんとなく爽やか。

    今日も大満足!!

    宮城県柴田郡川崎町
    薮で眺望のない山頂を避け

    戻り道の伐採跡で軽めのランチ

    土塁の脇の落ち葉の下に三角点。

    まわりの木立に赤ペンキがいっぱいで、ちょっと毒々しいくらいだ。

    下山後のダールラーメンを食べる予定があるので、SONEちゃんにもらったサツマイモとワカメの茎をサクラと共にごちそうになり終了。ビールは昨日やまやでもらった試供品だ。

    下山口近く、別ルートにチャレンジしたが崖にはばまれ玉砕。田んぼのあぜ道に戻り、3時間半程度の標高差はないが距離はまあまあのコース終了〜だ。

    38.148058,140.580454

10 Responses

WP_Floristica
  • SONE Says:

    何か今日は山よりも「みしま」のラーメンを食べに行ったみたいだねぇ~。
    初挑戦の辛みそも旨かったので、次は「ベトコンラーメン」か!
    でも山での時間配分と行動食の量を調整して「みしま」に立ち寄るのは、結構難しいんだよね。これは考えねば・・・

  • tashiro Says:

    ベトコンはおそらく、ベトベト納豆にコーントッピングか?
    まあ機会をみて立ち寄りやっつける!って事でしょ。

    「みしま」に車置いて湖畔の山に登れば考えなくてイイけどね(笑)

    帰りのB球グルメは、レベル高く増やしていかないと!ね!!

  • スズ7 Says:

    「みしま」のラーメン…美味かっただろうねぇ~。
    今度は、我も挑戦だね。
    でも、山に行くとやっぱり腹の調整が必要ですね。
    ベトコンは久々に聞いたなぁ~。

  • タッシー Says:

    スズさん、おはようございます。
    我らもベトコン久しぶりに聞き、「若い人たちは
    わからんだろうねえ」などと話しておりました。
    おいしいのでぜひ食べてみてください。
    単品で!と頼まないとごはんが付いてくるので要注意。
    腹パンパンになっちゃいますよお。

  • ごんぞう Says:

    タッシー、こんにちは。
    なんじゃ???『ダールラーメン』とは???
    おいらもラーメン好きなので~一度食べてみたい。
    ピリ辛・トロ~リって食欲そそりそうな響きだねぇ~。
    緑色の野菜は何???春菊にも見えるような・・・
    春菊だったら~おいら苦手なんだよねぇ~・・・

    昨日はおいら達は『刈田岳』に行って来ました。
    下の方はガスの中~でも山頂界隈は晴れ、そして眼下には雲海!!!
    気持ち良かったッス。
    でも宮城蔵王も雪少ないね、こんな樹氷見た事ないよ。
    樹氷ツアーのお客さん”気の毒に・・・”と思ったよ。

  • タッシー Says:

    おお、刈田岳でしたか。
    不忘や後烏帽子では、ガスの中かなあ…などと心配してました。
    雲の上の人になってたって事だね(笑)

    『ダールラーメン』旨いよお〜
    緑色の野菜は細いネギだったね、確か…春菊ではない。
    なんか雪が少ないから、もう山菜モードに入りつつありますよ。

  • SEI Says:

    こんつあです
    ラーメンね 考えてみりゃSEIは土曜日の夜から昨日の晩まで麺物だけでした
    タッシーの山レポはグルメレポに早変わりの様相だね!
    鍋物が終われば次は山でソー麺とかね・・・笑

  • タッシー Says:

    SEIさん、ソー麺イイっすねえ!
    沢水ひっぱって夏場最高だ!! コレいただきます(コレ本気)。

  • スズ7 Says:

    今日、山の帰りに寄ってきましたでぇ。
    『ダールラーメン』旨かったよお〜。
    今までただだのドライブインだと思って通り過ぎていたけれど…
    ごはんは抜きましたが、もちろん腹パンパンになっちゃいますた。
    やみつきにそうですねぇ。(^O^)

  • tashiro Says:

    あはは! でっしょおー、旨いでしょー(笑)

    おっ家内さんも一緒だったのかなあ、
    女の人にはちょっと量が多いかも…ねえ。

    福島県新地町の麺勝ってお店も今度アップしますので、
    食べてみてくださいね、ごおっつ旨いっすよ!

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.