• 222月

    入山そうそう、鹿の糞

    今日は長い稜線歩き…遭遇を期待する

    海抜0メートル、浜の港わきから登り始める。

     

     

     

    指浜(さしはま)のバス停が目印だが、民家の細い路地を通り抜け、怪しいカッパ農園なる場所から入る。

     

     

    宮城県牡鹿郡女川町

    気持ちの良い雑木林が続く

    ウスタビガの繭が鮮やか。

    途中、薄い薮もあるが笹ではなく細い潅木なので歩きやすい。明るい森のなかは穏やかな気持ちにしてくれる。

     

     

     

     

    大黒森、山頂は薄い薮の中だが、

    古い石碑が点在する

    写真のコントラストをかなり補正してあるが、「海」と「魚」の文字がやっと読み取れる。大漁祈願や航行の無事の祈りをこめたものだろう。

    今日はココからがスタートのようなもの。地図読みをしながら先をめざす。

    途中、ものすごいスピードで走り去る「鹿」と遭遇。追いかけようとするサクラには笑える。

     

     

     

     

    大黒森を過ぎ、あったかい

    日溜まりでランチタイム。

    本日は大きなコッヘル持参で共同キリタンポ鍋だ!

     

     

     

    ebiyan料理長の比内地鶏ベースの鍋は、いつもの即席モノとは比べ物にならず絶品!ありがとうございました!!そしてブログではおなじみだが、山行は初のスズ7さんのヤミ市で入手したというKジラ肉や高級柑橘系で超満腹。ごちそうさまでした。

    横っ腹が痛くなりそうだ(うれしい痛み)。

    里山の外観からは想像できない

    幅広〜い防火帯。

    小ピーク442あたりから南西への下りにビックリするような見事な防火帯がある。ところどころ倒木がまたぎ、これじゃ導火線だなあなどと言いつつ快適に下る。

    長い稜線すべてがこの広さだから驚きだ!進むにつれイバラの薮が増えるが無きに等しい快適さだ。防火帯の分岐を過ぎ、やや細目のルートを行くと唐突に崖で終わる。

    巻き道をさがし、以前は相当な薮だったらしいが刈り払われたルートを下山。

     

     

    最奥に金華山を望む。本日ココだけが眺望のあるポイントだった。

    でっ出たああ〜

    立派なツノを持つ雄鹿の亡きがら

    まだ関節の軟骨が残っているような新しめの状態だった。ツノだけは以前も見ていたが、ココまでのものは初めて…成仏してくれ。

     

     

     

     

    やっぱり沢が大好きサクラ

    沢の音が聞こえるととたんにソワソワする。

    降りていけそうなポイント見つけるとイソイソと入水。スズ7さんが水を汲んでいると「ナニシテンノオー」と見にいき楽しそうだ。

    下山口は車止めに大きな石が置いてある。そしてデポした車に到着…11kmの周回ルートだった。

12 Responses

WP_Floristica
  • SONE Says:

    この冬の期間中拘っていた鍋も本日で極めた感じだねえ!
    もっとも我々はただ食べる人だったけど(笑)
    次はやっぱ肉・肉だねー。
    何か山は宴会の場所になってきた様な気がする・・・・・

  • タッシー Says:

    旨かったね、本当に!

    たまにみんなでやると楽しいよ、いっつもだと誰かに負担かかちゃうかも…
    まあ、基本は各人のスタイルがあるからね。
    面倒くさくならない程度でやりましょう!

    焼き肉やり始めたら、ビール1本じゃ足りなくなっちゃうなあ…

  • ごんぞう Says:

    タッシー、おはよう。
    昨日は天気良かったねぇ~。
    タッシー達もポカポカ陽気の中楽しんだようですね。
    きりたんぽ鍋はおいらも大好きですぅ~美味しいよねぇ~。
    山で食べたらもっと美味しいんだろうなぁ~・・・

    おいら達は~猫魔スキー場トップ~雄国沼~雄国山~ラビスパまでツアーして来ました。
    天気も穏やかで、雪質もまぁまぁでめっちゃ面白かったです。
    適度な斜度(おいら向け)の斜面もあり~今年イチのツアーでした。
    先週のニセコツアーの借りを返した気分・・・でもニセコはまた来年リベンジしたいです!

  • タッシー Says:

    おはよー、ごんぞうさん。
    雄国沼良かったんだね!ナニヨリナニヨリ。
    今年イチって、山スキーはまだこれからだべさ。

    東北の良いところ、探してくださいよ!

  • ebiyan Says:

    おいしいって言って食べてもらえて作った甲斐がありました。
    そうそう、おいしい料理を作ってもらいたかったら褒めるが一番ですよ。
    そうするとまた頑張ろうって気になって作る人の腕も上がるってもんです。
    今度は男の手料理焼肉編ですね。楽しみにしてますよ。
    大黒森の古い石に刻まれた文字、写真に撮ったら読めるようになりましたね。やはり海の山ですね。

  • tashiro Says:

    マジで旨かったですよ、ebiyanさん!
    男の焼き肉、ご期待くださいね…鹿肉だったりして(笑)
    炭火で焼けるとグーなんですが、飛び火が怖いっすからねえ。
    鉄板焼き系でしょうか。男組で作戦練ります。

    大黒森の石碑に刻まれた書体が、素人っぽくて人肌感じました。
    きっとDAIKOKUさんにお願いしたんでしょうね。

  • SEI Says:

    何時も楽しい山行きだね
    ebiyanさんの手料理ではタッシーの腕もお手上げかな・・?
    見るからに美味しいと解る写真ですご馳走様でした。
    鹿の糞は見るけど亡骸は見たこと無いかな ん~ あ~ あるある
    女峰山に行ったときに見たよ 可哀想だけど自然の摂理なんだろうね
    今週末は宮城蔵王(天気が良ければ)タッシーはいかがかな(*^_^*)
    でも無理はしないでね・・鍋料理を食べて・・・ひなたぼっこが良いかな。。。

  • tashiro Says:

    SEIさん、こんばんは!

    宮城蔵王っすか…ひさしぶりにご一緒したいところですが、
    サクラが耐えられないんですよ。
    加齢のためか寒さに弱くなってますね。

    留守番させると、スネるんですヨ(コレほんと)

    夕べも帰宅後、目から涙流しながらプルプル震えており…
    低山なのにナンカ変でした。婦人科系の病気も心配なので
    今週病院に行こうかと思ってました。パパは大変だすうー

  • スズ7 Says:

    あらら、サクラちゃんが「目から涙流しながらプルプル震え」…
    今回は、変なおんつぁんが入ったからビックリしたんでねえべね。
    一緒に飲んだ水????俺はピンピンだが(^O^)
    おっ、焼き肉ですねぇ。鹿肉も美味ですよね。
    では、そのうち海鮮メニューもいいかね。
    いい山に連れてっていただきました。

  • タッシー Says:

    スズさん、おはようございます。
    ウチのサクラ微妙に調子悪いんですよ。
    近いうち健康診断に連れていきます…目も耳も足もねえナンダカなあ。

    おお!海鮮もイイですね! 想像だけが先走りますが
    ザックがどんどん重くなりそうです(笑)
    またご一緒しましょう!!

  • ごんぞう Says:

    タッシー、サクラを病院に連れて行くの???
    行ってきたら報告してね・・・
    他人事ではない、ごんぞうももうかなりの年齢・・・
    多分目はあまり見えていないような気がする・・・
    耳と鼻が頼りみたい・・・

  • タッシー Says:

    ペットの白内障も多いらしいよ。

    人間のメインテナンスは、言葉で表現できるけど…
    ペットはねえ話せないからさあ、なんともかわそうだね。

    今週時間つくって行ってきますよ、報告するから。

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.