• 152月


    カッコウだがホトトギスな

    福島県楢葉町の郭公山。

    昨日からの春の様な気温で雪山はグダグダと予想し、阿武隈へ。とりあえず身体ひとつで登れる郭公山へ向かう。

     

     

     

    登山口には新しい駐車スペースがありラッキーだ。なぜか最近、新しい誘導看板や駐車場が増えているようだ…行政のナントカキャンペーンか?んなわけないか…などと言いつつかたわらでSONEちゃん木登り。

    福島県双葉郡楢葉町
    見事なモミ林を抜け、山頂。

    のんびり歩いて30分程、春のようなポカポカ陽気でフリースは暑い。その日の朝にウエアのレイヤード具合を決めるが、ここまで季節はずれの気温だと感がはずれるねえ。

    次の山はフリースを置いていこう。

     

     

     

    予定の十万山(jyuman)が大混雑。

    急きょ浪江町の手倉山に変更する。

    まだ登っていない沢コースから入山。サクラには鬼門となった棒渡り…結局、入り口右奥に迂回ルートを見つけて無事通過。

    足下に不安のある方はソチラが無難か。なぜか古地図のようなタッチの案内板。そこには、キケン&キケン、上級者向けコースと書かれている。

    白い花こう岩はあまり滑らず、慎重に歩けば大丈夫だが、気をつけて行こう。

     

     

    福島県双葉郡浪江町

    先週に続き謎の石垣登場

    登山道のすぐ脇に結構大きな石垣がある。丸森町のソレは県立高校の実習用畑であったが、コレはなんだ?話を聞ける地元人はいない〜。

    ピンクテープがこれでもか!と吊るしてあり空港の滑走路のようなとこもある。

     

     

     

    サクラおきまりの入水

    何度もなんども、何ヶ所も飛び込む!楽しそうだし、寒くないのでドンドン行かせることにする。

    登山道には乾いたフカフカの苔があり、その3cmほどのじゅうたんに埋もれたくなる衝動が!コレ、本当に気持ちがよい!!

     

     

     

     

     

    山頂の岩登りができない

    ご主人&サクラは神社でお留守番。

    鐘を鳴らし、二礼二拍手一礼のわずかな時間だがサクラの鼻を鳴らす音が響きわたる。ココの最後の一段が登れず悲しい声で見つめるのだ、カワイイやつよお!

     

     

     

     

     

     

    崖下にはカメラマンが必要だ

    声をかけるとノリノリでポーズするSONEちゃん。いろんなポーズで弾けているが、小さくてわからんっつうの(笑)

    腹も減っているので日だまりをさがし、ランチにする。

     

     

     

     

     

     

    全くの無風ポイントでいつもの乾杯

    ebiyanさんはお茶だが、みんなポカポカでご機嫌だ。

    サクラも仲良しになり、ごちそうに頬擦りするように寄り添っている。

    いつものように皆で鍋。寒い季節も終盤なのか、SEIYUにも鍋の在庫が少なく寂しい。これからはカレーうどんとか…そっち系になるのか?!

     

     

    下山コースは気持ち良い樹間を抜ける

    ここは前回も下ったルートだが、今日もとても快適。新緑や紅葉時期をはずしているが、すがすがしいコースできっとお花畑になるはずだ。

    明日からまた寒波が来るという。

    ゲレンデと雪山が復活か?!

10 Responses

WP_Floristica
  • スズ7 Says:

    あらら、随分遠くまで行きましたね。
    「福島県の山」見てもないからどごだべとね…。
    もう少しでいわきですねぇ。
    今日は浜通りで盛会、我、刈田は山頂まで行きませんでしたよ。(^^

  • tashiro Says:

    スズさん、こんばんは。
    まだ更新中でしたよ、お早いカキコありがとうございます(笑)
    やっぱり南はポカポカ陽気で最高でしたよ。
    刈田方面の雪質、いかがでした?
    山頂近くはガリガリ、下は相当クサレ?

  • SONE Says:

    ひと足早い春満喫の山歩きだったねぇ。
    十万山の大混雑の原因は、役場のイベントではなかったみたいで、恐らくどっかの山の会が大挙して登ったとしか思えないんだけど・・・
    ところで謎の石垣は、落石防止用に造ったと思うよ?

  • タッシー Says:

    おはよー、SONEちゃん。
    昨日と打って変わって山沿いは雪雲だねえ。
    ガリガリの上に積もったらコワイコワイ…

    十万山の数十人のラッシュアワーはビックリだよ!
    手倉にチェーンジして大正解だったね。

  • ごんぞう Says:

    こんにちは、タッシー。

    お~手倉山ってタッシーとサクラに偶然出会ったとこだよね???
    懐かしい~・・・『あれから○○年・・・』なんて~最近よく聞くフレーズ・・・
    暖かかったんだね、こっちも・・・
    ってこれ以上はSeiさんの記録の事もあるし~申しますまい・・・

  • タッシー Says:

    そうそうアソコだよ!
    ご対面したスポットのすぐ脇でランチしてきましたよ。
    行ってなかった沢スジのルートからの入山、良かったよお!!

    ムムム、ニセコは…楽しかったんでしょ(0_0*)ど〜せ(笑)

  • SEI Says:

    タッシーさんこんばんは
    ニセコは最高です・・と思います (*^_^*)
    楽しみは次回に取っておくと言うシナリオが付きました・・笑
    詳しくはニセコのレポで宜しくね!

    春の様な季節のレポを見て北海道の雪が少ないのも関連してるのでしょうね
    あそこの沢筋は俺たちが下った所ですよ~(*^_^*)

  • タッシー Says:

    SEIさん、こんばんは&おかえりなさい。
    なにやらフクミのあるお言葉…フフフ
    レポ楽しみにしてますよお〜

    手倉山、なつかしくもありましたが
    あらためて良いところだな、と実感です。

  • ごんぞう Says:

    タッシー、おいら達がニセコから戻ったら寒くなった・・・
    酷い・・・どういう事???
    今頃ニセコはパウダースノーを楽しんでいる人が沢山いるんだろうなぁ~・・・
    あ~悔しいよぉ~・・・

  • タッシー Says:

    ハハハ、しょうがないねえコレばっかりは。
    こちらでもパウダーが積もったみたいだよ…
    キュッキュって音がする雪だってさ。
    金曜日にまた降ってくれるとイイね!

    地元で楽しみなさいな(笑)

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.