• 082月

    きのうがハードな薮コギ、

    今日はハイキング気分で鍋パーティ

    仙台は雪だったが、天気図と空の明るさで大丈夫と決めこみ大正解。登山者も結構多く、おそらく本日2山目と思われる団体さんが数組・ご夫婦3組・昼前にサッサと帰るご近所おじさん達。

    深山山麓少年の森から入山、多くの人に愛される山という感じだ。登山道のすぐ脇にはMTBやBMXのコースが併設されている。今度は自転車と弁当を持ってきてみよう。

     

     

     

    宮城県亘理郡山元町

    明るく整備された道が続く

    昨日と比べると天国のようだ。サクラも余裕があるのか、ノンビリしている。雪もほとんど無く快適このうえない。

     

     

     

     

     

     

    山頂は風が強かったが晴天。左奥に金華山が見えるはずだったが、ガスっており見えず。ふもとの新地や山元町がおだやかに広がる。

     

    水場に降りてきて鍋タイム

    たっぷり時間があるので大きめのコッヘルでアツアツ寄せ鍋だ。煮卵や魚のツミレ、すいとん(はっと)を大量投入し大満足。

     

     

     

    サクラもベンチに座り、ご満悦。終始となりに居るので通過する方々は犬の存在に気づかない方もいた。

8 Responses

WP_Floristica
  • sone Says:

    仙台は昼過ぎまで雪が舞っていたので、さぞかし寒いのではと心配したよ。しかしテーブルの上に置かれたブツ見て、大宴会モードで寒さも吹き飛んだことが、よ~く分かりました(笑)

  • スズ7 Says:

    あらら、連チャンでしたね。
    昨日の天気とは一変して朝から雪まじり…
    海岸線は青空だから里山はこんな時の醍醐味ね。(^o^)
    もう2週間山行かずで体内毒が回ってます。

  • タッシー Says:

    SONEちゃん、読み取るねえ…トリミングでちょっと隠したんだけどね(笑)
    山頂以外は風もなく穏やかな小春日和でしたよ!

  • タッシー Says:

    スズさん、おはよーございます。
    なんか最近連チャン気味です…ハードなの続けると筋肉痛が残ってしまいます。
    そんなはずじゃあナイと、自分の身体の衰えに目を背けながら(苦笑)
    毒は抜き続けないとイケマセンね!

  • SEI Says:

    タッシーおはよう山
    晴れた日の山歩きは楽しさ満点、写真からも伺うことが出来ます
    sakuraの満足そうなお顔の写真も覗き込んでしまいました
    テーブルのでかい鍋は一人で食べたのかい・・?

    俺たちは嵐の中を鼻水垂らして山に行ってました
    土曜日が晴れ~日曜日大荒れ~月曜日穏やか、これってどうかな
    天気の神様は意地悪でした・・・笑

  • タッシー Says:

    SEIさん、おはようございます。
    天気も良い方にハズレてくれるとうれしいんですがねえ。
    SEIさん最近やばい天候の突入多そう…気をつけてくださいよ!
    こちらは低山でも侮れないと、認識を深めております。

  • ごんぞう Says:

    タッシーこんにちは。
    週末は天気良くて(良いとこ選んだね。)気持ち良さそう・・・
    おいら達は二岐山に行って来たけど、イマイチの天気だったよ・・・
    予報では良さそうだったから期待したんだけど・・・ついてないわ。

    鍋料理にハマってるね、最近おいら達はお湯&カップメン+コンビニおにぎりが定番になってます・・・ガスさえも持って行ってない・・・
    天気が間違いなく良ければ鍋料理やりたいんだけど、天気にも見放されているようだし・・・
    楽しい山登り出来ていないカンジ・・・

  • タッシー Says:

    おはよー、ごんぞうさん。
    お湯&カップメン+コンビニおにぎりは我らも超定番。
    里山の日だまりだとさ、もっとのんびりしたくてねえ最近。
    なんだか、以前のそちらと逆転してる感じだね。

    厳冬期の栗駒山頂でホットワインとか飲んだ時があったけど
    寒くて死にそうになったからねえ…厳しい山スキーでは無理だよね。

    こちらは山スキーできてない分、別な楽しみ方しないと!

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.