• 227月
    Categories: 野鳥 Comments: 6

    ホオジロ

    なかなか背筋が通ってビシッとしている。沼に向かうカンカン照りの電線でコオロギらしきものをくわえている。

    モズ?と思ったが顔の模様がホオジロだ。

    沼の木道に入るとすぐ、

    ウグイスの出迎え。愛想がよく、サクラがフガフガ言っても遠くに行かない。

    そんなに広くはないが、いろんな生き物の気配が漂っている。一部補修中のコースがあったが、気にならずにグルグル周回。大滝川に続く道は、刈り払いされてなく今回はご遠慮(サクラのダニがねえ…)

    コゲラ

    元気よく数羽で飛び回っている。小さくてすばしっこいので、チョロキューって感じだ。

    のんびりしているカナチョロ、すぐ喰われてしまいそうだ。ヒグラシもたくさん鳴き、こちらに向かってブンブン飛んでくる(木々からも地面からも)!

    その数にはビックリ!!

     

    かなり焦った結果

    アカゲラだが、オートフォーカスをマニュアルに…などとワタワタしていたら、サヨウナラ。リベンジするしかあるまい…しかし、バテバテのサクラを見るとなあ。

     

     

    最初からネオプレーンのベストを濡らして行くか・・・

     

     

    コルリだろうか

    目標? リベンジするものが多すぎる(苦笑)

    やはり腰を据えて待つスタンスが必要なのだろう。サクラがじっとしてるの嫌がるし…静かにしてると熊に見られてる気がする(笑)

6 Responses

WP_Floristica
  • 美香 Says:

    野鳥写真がどんどん増えてますね~。
    さくらちゃんはぜひ冷たいベストを着せてあげてください。
    心臓まわりを冷やすだけでも、疲労感が違うようですよ。

  • タッシー Says:

    美香さん、おはよー

    そうだね、なにか考えないといけないね。
    首に巻く冷えるバンダナは持ってましたけど…
    最近つかってませんでした。

  • Sei Says:

    こんばんは

    宮城県の野鳥はおとなしいのかな・・・?
    ウグイスが近くに行っても逃げないなんてこちらでは無いないだすよ!
    sakura暑そうだね 今時期は水が流れてるところでないと可愛そうで連れて行けません (>_<) 根!

  • タッシー Says:

    SEIさんの気配がスゴイんじゃ!?(笑)

    このところツイてただけですよ。
    サクラも一緒だし、脇でハアハアゼエゼエ言ってるし(笑)
    水場なしでは、命ちじめてしまいますね。

  • マロ7 Says:

    ホオジロは、ツンツンという呼び名だったなぁ。
    一時(50年近く前だな)飼育したんだが、成功しなかった。
    さくら、暑くて大変ですね。胸元に保冷剤はいかんかな。

  • タッシー Says:

    こんばんは、マロ7さん

    昔は野鳥を飼ってましたよね。
    うちも今思うとヤバイ鳥がいましたよ(苦笑)

    保冷剤…氷のように冷たくないけど、長い間冷たいのが理想ですね。
    発明したらスゴイよね!!

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.