• 117月

    オオルリ…か?

    背中がうっすら青いのだが、九官鳥みたいだ。

    羽ばたく姿ではもっと青く見えたのだが、まだ若いのか?

     

     

     

     

     

    澄川で水遊び

    比較的涼しい林の中を歩き、野鳥の森としては一番奥にある澄川でジャブジャブ。梅雨の晴れ間としては、完璧な時間を過ごせた感じだ。

    アブやブヨも居なくて快適だったが、帰り際に山ダニを退治することになる。

    赤茶と黒と2種類のダニが20匹オーバー、喰い付くまえに撃退してやった。

    宮城県刈田郡蔵王町

    涼しい林の中の道

    “ことりはうす”で久しぶりに山友ebiyanさんに会い、帰りにまた寄ることにし、森に入る。

    えぼしスキー場わきあたりから、風がときどき強く吹くようになったがすこぶる快適。乾いた風は、ちょっと秋っぽくも感じた。

    この森では一番標高の高いオオルリコースを歩き、戻ってきた分岐の東屋で昼ごはん。コンビニ飯をサクラとわけて食べる。

    まわりでキビタキやウグイスが鳴きまくっており、おにぎりくわえつつレンズ覗くという、落ち着かないランチタイムだ。

    三階の滝と澄川自然研究路

    森の奥に川へと続く道がある。最後の急な階段をサクラは恐がり、階段脇の崖を降りて(落ちて)きた。若い渓流釣り士の脇で、ガバガバ水に入るサクラ…申し訳なかったが、道の脇じゃなく、もっと奥のほうが釣れるでしょ。

    架け橋を渡り三階の滝へ向かうが、この橋もサクラはまたも恐がり、すぐ脇を泳ぎながら渡渉していた。コチラを見ながら気持ち良さそうに余裕の様子だ。

    キレイな流れを渉る

    サクラはなぜか黒いカワウソのようだ。結構流れもあるのだが、なんの問題もないらしくうれしそうにジャバジャバしている。

     

     

    沢沿いの奥“三階の滝”では、オヤジさんがスッポンポンでジャバジャバしており一瞬ビックリしてしまった。

    が、帰りに落としてしまった水ボトルを拾って持ってきていただき感謝!

    萩平方面へ

    もっと歩いていきたかったのだが、おくにある階段がコレマタ急な代物。サクラはあっさり無視し、絶対ダメですオーラを出している。

    まああまり無理させず今日はここまでとし、戻ることにする。

    このエリアの笹薮で、山ダニがついてしまったのだろうか…森の木立の中から野鳥を見つける事と、黒い毛皮の中から山ダニを探す作業が実に似ているなあと、ひとりニヤついてしまった。

10 Responses

WP_Floristica
  • 美香 Says:

    サクラちゃんはかなり元気だけど、年齢的に急な坂は負担ですもんね。
    ちゃんと行ける場所と行けない場所を判断しているのが賢いなあ。
    余裕の表情で川を渡る姿はかっこいい!
    さすがレトリーバーですね(^○^)

  • タッシー Says:

    美香さん、おはよー

    歳はとってもレトリーバー、
    魚まで採ってくれたら最高ですけど(笑)
    水は冷たくキレイで、よかったですよ!

  • ebiyan Says:

    お久しぶりでした。
    うわあ、オオルリこんなにはっきり写真に撮れたなんてラッキーでしたね。私はいまだに出会えていません。
    あのへんの沢や川に掛る階段はどれも急で怖いですね。
    雨で濡れたら恐怖意外のなにものでもありません。
    私は転んでひどい目に会いましたから脇を通ったサクラちゃんは賢かったですね。

  • タッシー Says:

    こんにちは、ebiyanさん。
    仕事中にお邪魔してしまいました。

    これオオルリっすよね?
    上のオオルリコースじゃなく、奥の観察小屋の近くでした。

    川をわたると鳥の声がぱったり聞こえなくなるのは、不思議です。
    今度は川の崖の上に居る、猛禽類に会いたいな!

  • シャチ丸 Says:

    奥羽の宮城側は山歩きしながら
    キレイな沢もあるとこが多いので、
    ワン連れ登山好きにはうらやましい限りです。

    すっぽんぽんのオヤジさんは
    びっくりしますね!
    そんな自由なオヤジさんもうらやましい・・・笑

  • Sei Says:

    こんばんは

    オオルリはこんな姿なんだ・・・?
    さくらも元気に水遊びができる場所で良い所だね
    木の階段は滑るし急なのでタッシーさんも怖かったのでは・・笑

    私は森吉山でサンコウチョウの歌声を長い時間聞くことができました
    秋田県はすばらしいところですが熊さんがノコノコ出てきたのにはビックリでした

  • タッシー Says:

    シャチ丸さん、おばんです

    夏場は沢がないと、黒い犬はヤバイですよ。
    良いタイミングで水場があればラッキーだけど、なかなか難しい。

    すっぽんのオヤジさん、奥様もすぐ脇にいらっしゃって
    別のヤバイ状況か!?っても思ってしまった…(失礼/笑)

  • タッシー Says:

    SEIさん、もちろん股間がザワザワっすよ。
    森吉山は行ってみたいところですねえ、
    遠いし犬連れだと難しいかもなあ。

    クマゲラの里で、本物のクマではちょっと笑えます!
    サンコウチョウ、見たい! 撮りたい!
    うらやましい〜

  • マロ7 Says:

    オッ、サクラ元気になったなぁ~。
    黒い犬には大変な季節になったねぇ。
    バードをうまくとらえているね。
    今度、ご教授をいただきますよ。

  • タッシー Says:

    マロ7さん、こんばんは

    体力は落ちてますけど、
    自分で行きたいってアピールするのでウレシイですよ。
    これから暑いと、水がないとヤバイです(身体アチチって)

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.