• 171月

    泉ヶ岳野外活動センター先から

    小さな沢を徒渉し、突入

    登山口手前で、以前月山や早池峰で遭遇しいつも犬連れですよねと、声をかけていただいた方と分かれ今日もゴーゴー。

    昨夜積もったパウダーは20〜40cm位ある。スキーなら天国だ!と半分くやしがりながらラッセル。時々晴れ間は見えるが、基本曇天だ。

    今日は写真左のSONEちゃん、それにebiyanさんの3人。ひさしぶりにオヤジ2人だけを脱出。

     

     

     

    そしてさっそくのオブジェ作成

    木の幹にのっかった雪玉に手袋を突っ込み完成。ebiyanさんは初めてのこのノリについてきてくれるか心配だったが、私もといって撮影してくれたのでツカミOKで安心。

    尾根が広くルートを見失いそうだが、SONEちゃんのモノスゴイ記憶力のおかげでまっすぐ山頂へ。

    以前は薮だらけだったらしいが、コーステープもちらほらあり、それなりに整備されたのだろう。

     

     

     

    山頂三角点は雪の下

    当然雪に埋まっているのだが、どなたかが赤ペンキを塗った棒を刺していた。狭いピークにニョッキリ。

    先は長いし腹も減りそうなので、小休憩のあと即出発。自分たちのトレースがあるので超楽チンだ。

    北泉ヶ岳方面への尾根には熊棚がやけにおおく、ドングリが豊作だったのかヨカッタヨカッタ。

     

     

     

     

    今日は3人で乾杯

    といってもebiyanさんは飲まないのでソフトドリンクで。

    スタート時間が少々遅かったせいもあり、シャリバテ気味だ。さっそくコンビニで喜び買い込んだ“恵方巻(エホウマキ)”をがぶり。節分が近づくと発売され、コレが旨くて大好きだ。

     

     

     

    これは“アホウの巻”だ

    自分がやったら、俺にもやらせろ!と爆笑撮影。この手の表情はSONEちゃんにかなわない。自分の写真はSONEちゃんブログで見るしかないか…アップしろよおー。

    ebiyanさんが引いている事を案じ、振り返ることができなかった。あきれずにご一緒お願いしますー。

     

     

     

     

     

    このあたりから泉ヶ岳が見える

    こちら(南側)からの泉ヶ岳を見るのは初めて。なかなかやさしいラインをしている。

     

     

     

    下の方から声が聞こえて来る。おそらく水神で休憩している方々のものだろう。女の娘らしき声も聞こえたが、これは下山後の駐車場で遭遇した、どこかの女子校ワンゲルと勝手に決定。

    三叉路をスプリングバレー方面へ。

     

    途中、膝上までのパウダーに感激しつつゲレンデに到着

    静止しているが、心はパウダーを喰いつつシュプールをえがいているのだ!

    アアー、カッチョヨク&キモチヨク滑りてえーー!! 

    ebiyanさんお疲れさまでした。また懲りずにご一緒してください。

5 Responses

WP_Floristica
  • sone Says:

    ウ~~~ン・・・あの膝パウダーは滑りたかった。他人のシュプール見てこれ程羨ましく思ったことは初めてだよ。
    でも自由気ままに雪山を歩けた事は満足満足でした。
    ところで恵方巻きのタッシー版アップしたけんね。(笑)

  • スズ7 Says:

    はじめまして、スズ7と申します。そう、マルゴさんのところに時々出没していますよ。さてさて、昨日、登山口で声をかけさせていただきました。まさか、タッシーさん、SONEさん、ebiyanさんの3人のお会いできるとは嬉しいです。黒鼻山は楽しかったようですね。大岩あたりからあの辺かなと見ていましたが…やはり三叉路に出ましたか。
    泉ヶ岳山頂は小雪が舞い視界不良でした。女子校ワンゲル部は三女高、いつか大東裏コースを一緒に下ったよねと言ったら覚えていた部員がいましたよ。(^o^)
    また、何処かでお会いできることを楽しみにしております。

  • ebiyan Says:

    タッシーさんお世話様でした。
    いつも息ぴったりのお二人の山歩きをブログで見ていたので、雰囲気を壊してしまわないかちょっぴり心配でしたが、すんなりと馴染むことができてよかったです。
    オブジェとてもよい表情ですね。
    わたしはドリッピーくんと呼ぶことにしました。
    今度はサクラちゃんにも会いたいです。

  • tashiro Says:

    スズさん、こんばんは! はじめまして。
    書き込みありがとうございます。やっぱり泉ヶ岳山頂は小雪でしたか…
    こちらから眺めながら、そんな話をしておりましたよ。
    ワンゲル部は三女高でしたか、下の駐車場で豪快にも車のそとで着替えをしており、笑わしていただきました。
    また、ぜひお会いしたいですね。今度は愛犬連れのときに!

  • tashiro Says:

    ebiyanさん、こんばんは。
    昨日はおつかれさまでした、そしてご一緒できて楽しかったです!
    こちらの下品な雰囲気に懲りず、またどこか行きましょうね。
    ドリッピー君、いやあーカワイイっすねえ、今まで名前など付けた事がありませんでしたが…これからは名付けてやります。
    では、またあー

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.