• 121月

    初売りで買ったMSRのスノーシュー

    腰のヘルニア発病以来、初の雪山だ!

    スキー担いでガシガシ行きたいところだが、まだまだ足首に不安が残る。テーピングでがっちり固め、シューズはコロンビアのバガブーツで足首補助。MSRライトニング・アッセントはかなりまわりのエッジたち、思ったよりかなりイケそうだ。

    左右どちら装着が具合イイのか、履き替えながら行ってみよう。

     

     

    のっけから急登が続く

    山の形からして、ごはん茶碗を伏せたようなのだからソリャそうだ。雪山復活の喜びも追い風になり、めずらしくガシガシと先行する。

    階段が706段あるらしく、ルートわきに“あと何段”と表示板がある。個人的にはモチベーション下がるので見たくない。

     

     

     

     

    最初にゴールしたサクラ

    山頂の気配を察してスタコラと先行。つぼ足の踏み跡がサクラにはぴったり、スノーシューには幅が狭すぎる。新雪の上をラッセルしてみたりしながら山頂へ。

     

     

     

    サクラもたまに新雪の上を歩くが腹まで埋まり大変そうだ。

    半分以上雪に埋もれたお社が二つもあった。

     

    三角点手前の眺望

    Nikon製の双眼鏡が凍てついていた。100円投入するのかどうかもわからない凍りっぷりだ。

    眼下にはスキー場が見える。“もうつぶれて営業してないんじゃないのお”とか失礼な会話をしていた俺たち。本当に失礼いたしました、小さいながらしっかりと営業されておりました。

     

     

     

    そして乾杯

    結構汗をかいてハイクアップしたので、旨い!!

    サクラも早くなにかちょうだい!とうるさい。今日も薫製たまご、ピリ辛ちくわ、のり巻き、おにぎり、芽かぶ等々たいらげていた。

    下山は北斜面を行く事になる。若干斜度がゆるくスノーシューには向いていそうだ。

     

     

    パウダーの斜面もありウヒャヒャーだ!

    ひとりだけつぼ足で下山している方がおり、股まで埋まりながらもがいた跡が数カ所あった。相当汗をかいたのではなかろうか…ファイト!

    スノーシューの浮力を確かめつつ、ちょっと滑走してみたりとかなり楽しめた。

    登山口からは林道を移動し、ゲレンデ下を目指す。

     

     

     

     

     

    うっすら陽がさしたゲレンデ脇の広場。サクラは何回ゴロゴロしたのか数えきれない。まあ、犬も人間も久しぶりの雪山ではしゃいだ一日だ。この後、サクラは車の中でプルプル震えることになる。子供といっしょだね、我を忘れてはしゃいでいるのだろう。

9 Responses

WP_Floristica
  • sone Says:

    やっぱりMSRは性能良さそう・・・ クライムサポートあるだけでもオイラのタブスと比べて登りの性能は格段に良いみたいだね。(泣)
    まあ今後少しずつ登りの体力度&難易度を増した雪山に突入するから覚悟しておいてね。

  • タッシー Says:

    クライムサポートはかなり良いね。
    ガボっとでかいから、雪も詰まらないよ、きっと。
    ひっぱりあげる時のナニカつかむものを考えないと
    雪でガリガリ凍りついたら、大変そうだね。

    ガシガシ行くべえー!!

  • ごんぞう Says:

    こんにちは、タッシー。
    おぉ~いよいよ雪山再始動だね!頑張ってねぇ~・・・
    タッシーとまた一緒に登れる日を楽しみにしてますわ。
    と意気揚揚と言いたいとこだが、おいら~またやってしまった・・・
    年末大掃除をはりきって~終盤に差し掛かった頃~脚立から着地失敗して~右足親指をグキッっと・・・
    捻挫程度だろうからシップしてたらその内よくなるだろうと思っていたんだけど、一向に痛みが柔らかないので病院行ったら~骨折してた・・・
    何故か”骨折”とわかった途端に痛みが倍増してきた・・・
    暫くは大人しくしていよう・・・は~あ~・・・

  • タッシー Says:

    またかや、ごんぞうさん!
    あれー、でも猫魔の林間滑ってなかった?
    痛いの我慢して行ったのか?! 直りも遅くなってくるからねえ…ん?
    なんでかってか(言えない言えない)

    でも、悪いことって続くからさ気を付けないと。
    もし骨折してなかったら、どこかで大けがしてたかも…と
    ポジティブ・シンキングだろ〜

  • SEI Says:

    タッシー様こんにちは
    Gonちゃんは骨折が判明したとたん動きが鈍く成りました・・・笑
    スノーシューの具合が良いようだね! このぶんだとスキーも間もなくだね!

    連休のスキーツアーは
    荒れた天候のため梵天岩までで引き返しました
    モンスターは成長してましたよ~
    雪質も最高でパウを堪能できた二日間でした

  • ごんぞう Says:

    そうそう~猫魔に行った時は~まだ骨折って知らなかったし~どうせ捻挫だろうし、靴が履ければいいかなぁ~って・・・でもその靴も履く時と脱ぐ時はめっちゃ痛いのさ・・・

    ところで~治りが悪いって何よぉ~どうせ歳だからって言いたいんでしょ???
    だから~骨折って知ってしまったから無理無茶しないように・・・
    じゃないと今シーズン終了~になっちゃうじゃん・・・

  • タッシー Says:

    おとなしくできるなら、そうしなさいな!ごんぞうさん。
    一ヶ月位はかかるべさ。山スキーシーズンはまだまだこれからですよ。

    ストレッチでもして、免疫力をアップしておくんだすな!

    俺にくらべたら羨ましいもんだよ。がまんがまん

  • SEI Says:

    おはよー タッシー
    昨日は飲み過ぎて・・寝坊はするし・息は酒臭いし・気持ち悪いし
    今日は飲まなくてもいいかなと午前病のSEIだす。。。

  • タッシー Says:

    平日の飲み過ぎはヤバイっすよお。
    酒の抜けが遅くなってるものねえ、でもSEIさん元気過ぎだよ(笑)

    スノーシューでの下りのスピードが異常に速ければ
    スキーと一緒に行けるんだけどねえ。

    なんか1人でスキーのトレーニング行こうと思うと、
    腰が重くて…なかなかゲレンデにたどりつけません。ダメだね
    今週末は、行ってみます!

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.