• 111月

    雪雲を避け今日は三陸方面

    MTBツアーの下見をかねる

    当初予定していたのは旭山と箟岳だったが、天気もひどくないので急遽変更。

    かねてからSONEちゃんが言っていた、MTBで行けそうな縦走路チェックをかねて入山。わかりずらい入り口からすぐに、滑沢に滝が出現。標高のない山なのに、この沢は結構水量がある。サクラは小さな滝壺で水あび…厳冬期にかかわらず本能優先だ。

     

     

     

     

    籠峯山頂の芝生広場

    沢沿いから杉林を抜けると、広〜い山頂。おきまりのゴロゴロが始まる。コレをやるからベストが壊れてしまうのだが、好きなのだからしょうがない。ここからは車道兼ハイキングロードをてくてく歩く事になる。

     

     

     

    上図の左上。緑色のルート籠峯山から上品山を目指す。MTBツアーの予定は緑ルート全走破だ。本日の帰りは薮をこぎつつ神社下の林道へショートカット。

    牧場がルート内にある

    スキー場のゲレンデのように綺麗に刈り込まれた牧草地。

    雪が付いたらソリならかなり盛り上がりそうな斜面だ。MTBで転んでもさほど痛くないだろう。牧草が生える前に来ないと楽しめないかもなあ。

    腹も減ったのでながめのよい原っぱでお昼にする。

     

     

    金色に光る海だったのだが

    逆光にストロボ強制発光そして10秒セルフタイマー…みごとに海と空は消滅した。

    一番明るいところが輝く奥松島方面だ。まあ、乾杯優先だねえ。サクラもこのランチタイムがあるから張り切って着いて来るのだろう。

    2人からもらい続け食べるサクラは人間1人分位は確実に食べている。今日も魚肉ソーセージ、薫製たまご、納豆巻き、おにぎり、豚の耳等をたいらげていた。

     

    仲良し3人組のシルエット

    といっても人間2人にはさまれた犬1匹の影である。

    個人的には本日のヒット作!と固く思い込んでいるショット。MTBなら結構なスピードで下れる直線だ。正面がこれから向かう上品山とレーダードーム。

     

     

     

     

     

     

    山頂手前の西側眺望途

    左方向が石巻市街と旧北上川、そして右を蛇行して流れるのが北上川。一つ奥には本日予定していた旭山と箟岳が見える。どうやらここは穴場スポットらしく、アベック(かなり古い)の車が停まっている。

    山頂手前のお社

    入り口鳥居のしめ縄も昨年のものなのか、朽ちていた。植樹されたつつじの斜面の上にあるお社。ツツジが育ち花が開く頃はキレイになるだろう。

    この奥にある三等三角点は枯れたススキの中にあり、とてもわかりずらい。レーダードームの大きさだけが目立ち、山頂などわからない。

     

     

     

     

     

     

    帰りのルートはやはり薮こぎ

    下の林道へ抜けるルートがあるはずなのだが、ススキの薮と杉林の荒れた作業道しかなく…やはり今日も薮に突入。途中使われなくなり荒れ放題の道を何度か横切りつつ薮から脱出。出てみれば狙っていた林道ポイントにビタリ!なにかしら自慢げなSONEちゃんだ。ココが出口だが言われてもわからないだろう。

    林道歩きは長いものの、ここもMTBなら快適きわまりないはず。春先だろうがツアー決行が楽しみだ。

    明日の連休3日目はどこに行こうかな…

2 Responses

WP_Floristica
  • sone Says:

    本日は低山歩きにも係わらず結構な距離あるいたねぇ。
    あの往路がハイキングロードのたった1/4の距離だから、MTB使ってもまる一日行程になると思うよ。
    ところで三つの影の写真、フード被っていてかつ以上に長いので、何だか「地球が静止する日」にでてくるロボットの影みたく見えるよ。(笑)

  • tashiro Says:

    そうやって先に観た映画の内容を小出しにバラスなっての!
    いつも平日に行っちゃうからなあ(クヤシーです!)

    さあてこれからは雪山増やしていこおーー!!

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.