• 016月

    真下からは見えない

    かなり高いところに咲くので、森の中からではなかなか見えない。

    雄花と両性花があるらしいので、落ちてきたら注意して見てみよう。

10 Responses

WP_Floristica
  • 美香 Says:

    小学生のころ栃木県に住んでいたので、これはわかります!
    たしかに、トチの花は見るのがむずかしいですよね。
    へえ、雄花と両性花かあ…勉強になります(^▽^)/

  • SEI Says:

    おはようさんどすへ (^O^)

    栃乃花(トチ)は山へはいると際立つ花ですね!
    ホウバの大きい白い花も今が見頃でしょうか・・・?
    之からは桐の花や凄い臭いの・・・栗の花など賑やかに成りますね。。

  • ハーベスト Says:

    トチの木がわかりません。
    トチの実をここらで見たことがないので
    木がないのかなー。
    今、家の周りにボロボロ落ちている花は栗?なのかなー。
    いろいろ、わかりません。

  • シャチ丸 Says:

    タッシーさんはトチの実も収穫して何か作るんですか?
    去年の秋、子供たちが面白がってたくさん拾ったのですが、
    虫だらけになってしまいました(^^;

  • タッシー Says:

    こんばんは、美香さん

    栃木とトチノキって関係あり?
    自分は毎日見てるので、木肌だけでもトチってわかりますよ。

  • タッシー Says:

    SEIさん、こんばんは

    ホウバも目立ちますね! 同じくらいの時期じゃないっすか。

    栗の花の匂い?香り? イイんじゃない(笑)

  • タッシー Says:

    ハーベストさん、トチノキは分かり易いよ!

    葉っぱも木の実もすぐ覚えられるさ!
    トチモチもメニューに追加?

  • タッシー Says:

    シャチ丸さん、こんばんは

    以前トチの実の皮を剥かずに焼酎に漬けたら、
    アクが瓶から吹き出しており、腰抜かすほど驚いた!
    それ以来、手をださずにいるけど、
    手をかければトチモチが作れるらしい…
    昔、食べたけど印象薄いなあ。

  • マロ7 Says:

    大東でトチノミを一袋採って自慢げに帰宅した。
    あら、料理できないよって…肥料になったのだ。
    その後、見ても見向きもしない。
    昔、コマワリ君の漫画にあった栃の嵐が懐かしい。
    んん、知らないか。

  • タッシー Says:

    栃の嵐! 古いなあ(笑)
    でも、栃の付いた名前って多いですね。
    縁起がイイのか? 

    今年秋、トチの実ナンタラ料理にチャレンジしてみる(ドキドキ)!?

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.