• 041月

    昨日悪天のため中止した戸神山

    雲はかなり多いが近場なので、朝10時とのんびり出発。

    20〜40cmほどの積雪があり、ひさしぶりの雪の感触にサクラもうれしそうだ。スキー・カンジキ・スパイク長靴問わず、ぴったり後ろに付くのでたまにアッパーカットを食らわす事になる。乾いたパコンという音がするが、あまり痛くはないようだ。

     

     

     

     

     

    女戸神山(メドガミ)経由、

    男戸神山(オドガミ)裏コース登り

    南斜面を巻いて女戸神山にむかう。カラフルな案内板がいっぱい付いている。手作り感がありちょっと楽しい。3人ほどの踏み跡があり、ソロの男性・ストックを持ったご夫婦かねえ…などと想像しながら雪上の足跡を見る。

     

     

     

     

    女戸神山頂はちょっと風があり寒い

    とりあえず写真だけおさえ、ふかふかの斜面を楽しく下り男戸神山に向かう。鞍部には分岐があり、ここからは急登だ。風が強いのか雪が飛ばされて少なくなっている。凍ったらとてもイヤな斜面だ。

    帰りはココから表コースを辿る予定だ。

     

     

     

     

    ひさしびりに真面目な2ショット

    いつもビールの乾杯や鍋勝負しか3脚を使わないので、たまに撮るか!ということでパシャリ。サクラはおしいところでそろわなかった。

     

     

     

     

     

     

    そして乾杯

    飲む前から酔っているような顔だ。最近、眉がすぐに下がってしまう…歳のせい?

    今日の鍋はうどんセット。SONEちゃんはカレーうどん、こちらは天ぷらうどん。昨日残った鶏団子を投入し煮込む。

     

     

     

     

     

    最近やけに食材の多いSONE

    蒸かしサツマイモ、高級かまぼこチーズ入り、尾花沢のペチョラ漬け等、モリモリいただき腹いっぱい!

    下山中、軽く下っ腹が痛くなるほど喰った…喰いすぎだよ(笑)。

    表コースに入ってすぐにある水場。サクラもしこたま喰ったのでガブガブ飲んでいた。味はイマイチのようだ。

     

     

    右奥が女戸神山、左が男戸神山

    やさしい柔らかな形が女戸神山。間の鞍部から下ってきた。

    この後送電線下でコーヒーを飲み、満腹に拍車をかけ終了。自宅からの距離も少ないので、4時間半で車移動含めて全て終了。

6 Responses

WP_Floristica
  • ごんぞう Says:

    タッシー、明けましておめでとうごいざいます。
    今年も宜しくお願いします。年賀状ありがとうね。

    充実した年末年始のお休みを過ごされたようですね。
    おいらは実家に行って誰も酒の相手(親兄弟が飲めない・・・)がいなくて一人淋しく(?)飲んでたよ。
    というのはウソでぇ~一人で盛り上がって甥・姪達と騒いでいたら~母親が頭抱えていた・・・(こんな風に生んだ覚えがない・・・)

    今年は一緒に山に行こうぜぇ~・・・

  • タッシー Says:

    ゴンゾウさん、あけましておめでとう!

    今年の正月はなるべく飲み食いを抑えようと努めましたが、
    実家に帰ると、こたつの上には常に食べ物があり…
    結局喰って寝て、呑んで寝ての繰り返しでしたよ。

    今年はどこか一緒に登ろう!!

  • sone Says:

    タッシー、改めて:明けましておめでとう。
    本日やっとネットが再開通したどぉ~ 鬼のような数の迷惑メールと格闘して、やっと一息つけました。(苦笑)
    次はやっと買ったMSRで雪山再デビューだね。先ずは余り斜度がない、初心者コース考えておくよ。

  • SEI Says:

    おはようございます

    仕事モード・エンジン始動いたしましたか・・?
    私は昨日から2009年をスタートいたしました

    今年の目標は「遊びに夢を求め・仕事に夢を持つ」です
    今年も大いにあそぶべないタッシー殿・・・笑

  • タッシー Says:

    おおー、SONEちゃん!やっとだね。
    迷惑メールは本当、嫌になるね。

    MSR使用はあまりピクニック的じゃなくても良いよ。
    リハビリ登山のおかげで、筋肉はかなり戻ったからねえ(ひざから上ね)
    昨年は、本当にお付き合いありがとうね!

    今年も付き合ってくださいな。

  • タッシー Says:

    SEIさん、おはよーございます。

    今年はムービーにもチャレンジしてみます。
    無線も使いたいし、SEIさんに負けずいろいろアタックです!

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.