• 2312月

    ほとんど大好きな脇道ばかり

    入り口もルートもいろいろあるが、普通じゃないところが好きだ。

    なんじゃ、こんなところに入り口が!ってな所を見つけるとすごくうれしい!ある種、変態かもしれない。踏み跡があると、どこまであるのか探ってしまうし、沢があれば詰めたくなる。なぜかそんな気にさせてくれる森林公園だ。

     

     

     

    湧き水のある一番奥

    水の流れが少なく、欲求不満な顔をしている。

    いつも水にバシャバシャと入り泥だらけになるのが楽しみなのだが、アレっ?!いつもと違うなって顔。

    ここを登ると、その先にSONEちゃんの本宅がある。

     

     

    ここで朝めし

    後ろは仙台市科学館と水鳥がいる池だ。ローソンのおにぎりとチーカマでエネルギー補給する。異常に目に力があるサクラ。

    やけに穏やかな天気でポカポカ暖かい。

     

     

     

     

    蛍の池の奥の急登

    蛍を繁殖させている小川と池の奥から最後の登りだ。

    この手前の小川にはクレソンが大量に自生していたのだが、心ないおばちゃん達がむしり取り、スカスカになってしまった。大バカ者が!!

     

     

     

     

     

     

    なんと蛍のための井戸堀り

    子供達の遊具がある広場でなにやら工事中。井戸掘りみたいなので、おっちゃんに聞いてみたら、ナント!下の蛍の池&小川の水量が足りないので、それを確保するための井戸らしい。

    なんと贅沢な!なんと水族館みたいな!…農薬が少ない田んぼのまわりには、蛍もかなり復活しているのだが。

    自然を活かした水源確保はなかったのだろうか?

6 Responses

WP_Floristica
  • ATK Says:

    あ〜いらっしゃったのですね〜かすった〜
    ところで朝食の風景は誰が撮ったのかニャ〜・・・

  • SEI Says:

    おはようタッシー様 (^-^)
    日だまり探索を楽しんでますね~
    sakuraにチーカマをあげたのかや~タッシー殿。。。

  • タッシー Says:

    ATKさん、おはよーっす
    ニアミス? 心入れ替え、健康のためランニング?
    撮影は三脚使用ですよ! さみしくなるので説明させんなっつうの(笑)

  • タッシー Says:

    SEIさん、おはようございます。
    濃厚とスローガンの付いたチーカマですよ。
    サクラ、もう目つき変になってますからね!

    朝ごはん食べずに来たからかな。

  • ごんぞう Says:

    タッシー、おはよう。
    陽だまりの中気持ち良さそう。
    sakuraの目力は迫力あるよね、こっちが目を背けてしまう・・・

    ”蛍の池” って響きいいねぇ~、蛍最近見ていない・・・
    郡山界隈でも蛍が見れる場所が少しづつ増えているらしいよ。
    人間が手を加えないで見れるようになるのが一番だよね。

  • タッシー Says:

    ごんぞうさん、おはよー

    蛍をなんとか自力で繁殖させようとしてるんだろうね。
    毎年、夏に観察イベントをやってるんだけど、
    人間の数のほうが多いかも(かわいそうだね)

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.