• 231月

    小さい山だが縦走で満喫

    全行程に落ち葉が積もっており、フカフカだ。当然サクラは歩いても気持ちイイし、転がっても超気持ちイイ!

    気温は0度位で、雪もちらつくが穏やかな山歩きだ。

    山沿いから雪雲が迫ってくるが、さすがにコチラは大丈夫。冬場の三陸&阿武隈方面は欠かせない存在だ。

    いたるところに鹿のウンチや足跡があり、食害も深刻であろうと想像する。が、寝床のあとやバンビ(子鹿)の小さいウンチはとても愛らしい。

    登山口近くには地元の猟友会の車が10台近く駐車してあり、なんかイヤアな感じがし、地味なウエアが心配になる。

    宮城県牡鹿郡女川町

    鹿も食べないワラビ

    登山道脇にかなりの量のワラビが残っている。茶色のワサワサしたものが枯れてしまったワラビだ。

    牧場の牛も食べないらしい(弱毒)ので鹿もそうなのか…木の芽や木の皮まで食べているのになあ。

    登山道はキレイさっぱり。営林署の刈り払いも入ったようだが、鹿達の食欲を満たすにはほど遠い植生だ。

     

     

    飯綱大権現

    なんと昭和33年3月8日の日付!自分の誕生日と三日違いだ!なんだか親近感がわいた祠。

     

     

     

     

    麓の二つの部落からお参りするためか、二方向からお参りできるようになっていた。

    気になるまわりの風景

    本来なら冬でも緑の笹薮だが、ココでは葉は一つもない。すべて鹿に食べられたのだろうが、ポキポキ折れるほど乾燥もしている。

    歩き易いのだが、なにか砂漠化する地球を想像してしまう。伐採と食害…どうすればイイんだろうねえなどと話しながら山頂へ。

    遠くに見えてもすぐ着く山頂

    本日久しぶりに一緒できたマロ7さん。かなり怪しい姿だが、雪まじりの風に耳がいじめられた結果だ。

    ココは高山だが振り返ったり、これから行く光山を見たりすると結構距離をかせいだなあと思えるが、実際歩くとすぐに着いてしまう感じがする。往復で7.4kmほどなのと、アップダウンの少なさだろう。

    個人的には冬場の穏やかなガサゴソ歩きは大好き。

    そして光山でランチ

    本日はマロ7さん持参のキムチ鍋の具材に、最近お気に入りの軟骨入り鶏ダンゴを合体させてもらう。身体があったまり激ウマであった。

    サクラもSONEちゃんからふかし芋やバナナをもらい、ご機嫌である。絶対食べ物をくれるオンチャンであるSONEちゃんにはべったり張り付き、かなり笑える。

    旨いウマイと食べつづけ、乾杯もなにも撮影せず…ただただ満腹だ。マロ7さんが背負ってきた食材までたいらげたのだから、自分の装備込み総重量は確実にアップしているはずだ。

    帰りの軽い登り返しがキツイキツイ、腹はもっとキッツイ!

    登山口に戻ると駐車した車に、猟友会からのメッセージペーパーがはさんでありビックリ。どうやら、単独行動の猟師だと勘違いされたらしく、猟に関するモラル向上等について書かれてあった。

    ふぅ〜ん、確かにそれは必要でしょ!!という内容。猟った獲物の始末はキチっとしろよ!!と日頃思っていた事を返信したくなってしまった。

12 Responses

WP_Floristica
  • SONE Says:

    猟友会が車に置いていったメッセージ、昨年高梨山周回でみた鹿の骨みたいに始末しない不届き者がいるんだろうね。
    それにしてもハンターの誤射に怯える山歩きはしたくないものだねぇ~。
    今回は猟友会の人に会わなくてほっとしたよ。

  • 美香 Says:

    ひょえ~w(゚o゚)w
    猟師がいる山は怖いです!
    誤射はきっとあるんですよね…サクラちゃんがにおいに気付いて吠えてくるといいのですが。

    獲物の残り、フェリーチェが喜んで始末するのにな…。
    猟師のみなさん、ゆずって下さい!

  • マロ7 Says:

    かなり怪しいおんつぁんに見えたんだな。
    そしたら、真っ先にズドン‥だったなや。
    金華山を見ながらうまかったねぇ~。
    それにしても、鹿よりハンターの数が多いんでは‥ハンターイ。
    (´ヘ`;)とほほ・・・・

  • タッシー Says:

    SONEちゃん、おつかれー
    猟友会の方に直接会って、嫌な思いをしたわけではないけど、
    始末の悪さには何回か遭遇してるからねえ。
    俺たちも逆に言われないようにしないとね!

  • タッシー Says:

    美香さん、こんにちは
    遠くでパーンって、銃声を聞いたことはあるけど…
    やっぱり怖いっすよねえ。
    こちらの車にも犬が乗っていた形跡があったので
    サクラは猟犬に間違われていたのか?

    いくらフェリーチェでも、鹿の大きさにはビックリするんじゃない!?

  • タッシー Says:

    マロ7さん、こんにちは
    今日はどこか出かけたのかなあ…こちらは
    掃除、洗濯&カレー作りで一日終了しそうです。
    鹿肉でも使ってみれば笑い話になったのでしょうが、
    チキンカレーですー。

    昨日はごちそうさまでした。
    また行きましょうね!!

  • マロ7 Says:

    今日は、紺碧の空を見上げながら寝過ごしましたよ。
    このところ、仕事で疲れていたのかな。
    昨日も、松島でダウンして寝てきましたよ。
    今日は、ギコギコして…午後から大丸に行ってきましたよ。
    タッシー作成の名刺をいただいてご機嫌よ。
    抜群のデザインですよ。

  • SEI Says:

    こんにちは

    狩猟の山にsakuraを連れてってはダメだよタッシーさん
    誤射されたら取り返しがつかないレポを呼んでて冷や汗でした

    いや~何事もなくて良かったけど・・・

    しかし(鹿)食害と涸れた山肌は深刻だよね
    青々とした山肌にするためには鹿を・・・
    日光国立公園の鹿の食害も深刻ですが
    タッシー殿の力で何とかお願いいたします・・・・(笑)

  • ク- Says:

    はじめまして・マロ7さんつながりです。
    さくらちゃんと一緒の山登りですね・・

    私も愛犬の柴犬ク~と登ってます・

    さくらちゃんの体調悪いとコメントありましたので、
    如何ですか・・元気になってほしいですね・・
    突然でした。・・コメント届いたかな?・・
    迷惑メ-ルありますからね・・

  • タッシー Says:

    SEIさん、鹿肉は好きだけど
    オイラの力だけでは、なんとも力不足っすねえ(苦笑)
    金華山も相当ヤバイですよ!

    漁友会の無線を傍受すれば、ちょっと違う?
    SEIさんの無線だったら聞けるのかな…

  • tashiro Says:

    クーさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます〜
    マロ7さんブログで、拝見しておりました。

    こちらのサクラは老犬化がゆっくりですが、
    確実に進んでいるようです。心配ですが、どうしようもないので
    できるだけ一緒に居てやるようにしています。

    山も結構キツクなって来ているようなので、
    お散歩のような所を選んであげますかねえ…
    クーちゃんもがんばれ!

  • tashiro Says:

    マロ7さん、大丸って家具の大丸ですか?
    もしそうなら、アレは僕の制作ブツですよ(笑)
    あそこは大好きな北欧系統の家具がいっぱいあって
    大好きなショップです!

    ごひいきに〜!!

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.