• 2411月

    連休3日目、近場の里山が続く。今日は鍋であったまりながらビール飲もうということになり、大和町七つ森近くの笹倉山に出かける。

     

    登山道中腹にある亀の子岩

    御門杉(ごもんすぎ)登山口から入ると中腹にかわいい亀の子がいる。戊辰の役/出陣の際、無事帰還を祈って作られたらしい。

    SONEちゃんが子供の頃はもっとはっきりとした形だったらしいが、今の様相も味わい深い。

     

     

     

    昨日の鎖場で壊れてしまったサクラのベスト

    ついにちぎれてしまった。カヤック時に水面から艇に持ち上げるのは、比較的楽なのだが…地上の重力と戦うにはちょっと耐久力に問題がある。なんとか補強しようと計画だけはあったのだが、壊れてしまった。

    オークションで工業用ミシンをゲットし、自分で補修してみるか?それともまず、次の物色をするか?ンン〜悩みどころだな。

     

     

    山頂の神社

    杉の参道がある山頂直下。屋根を葺き直したのか、比較的きれいなお社だ。

    ここ笹倉山に参拝すると、七つ森全てを巡拝する七薬師掛と同じご利益があるらしい。さっそく二礼二拍手一礼である。

    ここの北斜面のおだやかな雑木林で、いよいよ鍋ランチタイム!朝に24時間営業のSEIYUにて買い出し…今日はちょっと豪華だねえ(ムフフ)とおやじ2人がほくそ笑む。

     

     

     

     

    鍋を火にかけ、まず乾杯!

    いつものように食べ物のそばから離れないサクラ。

    ガスストーブの近くでゴロゴロ転げ回るので、危なくてしょうがない。もううれしくてどうしようまない!って事でしょう。

     

     

     

     

     

     

     

     

    もつ鍋にちぎったニラとキムチとっぴんぐぅ〜

    あったまるねえ、やっぱり寒いときは鍋だねえー。薫製たまごも入れてみっかあ、うどんはどおだあーと結構はしゃぐ2人組。山頂で熊鈴の音が聞こえたが、こちらに下山する気配はない…怪し過ぎたか?

    こちらSONEなべ

    肉もっと入れれば良かったとか言いながら、あっと言う間にたいらげる。そして残り汁にキムチ追加、そしてうどん投入!

    ああー旨いのおー、これからはコレだな!2人の中で鍋ランチ計画はこの冬相当重用視されることだろう。採りたてのキノコがあれば、もっと盛り上がるのだがな。今年はさすがにもうないよね…とか言いながらの下山途中。9月にはえるヒラタケがあり、びっくり。

     

     

     

    難波御門登山口、わかりずらい!

    下山した難波コースの登山口。振り返ってみると、自分たちの踏み後も見逃しそうなところだ。こちらから入るには、目を凝らさないとわからないかもしれない。

     

     

     

     

    林道歩きで天気回復

    午後から崩れるとの予報だったがここ2・3日、はずれてばかりだ。

    車を置いた登山口への移動途中、きれいな青空が広がる。七つ森に陽があたり、なんだか穏やかな気持ちになるほど良い天気だ。

    明日からは崩れそうだが…

6 Responses

WP_Floristica
  • SEI Says:

    タッシー様 (*^_^*) おはようございます

    日だまり登山を楽しんだようだね!
    ん~~ 鍋の季節か・・?
    見るからに美味しいと解りましたよ。。。

    sakuraのベスト
    そろそろ新しいのに変えてあげたら いいんでねいの・・・(笑)

    早くスキー板に足を上げてみて試運転の成果を教えてくださいね
    そんではまたね (^_^)/~

  • ごんぞう Says:

    おはよう~タッシー。
    連休は陽だまりの中楽しい登山だったようですね。
    これからの季節鍋はサイコーだね!何を入れても美味しい・・・

    サクラの戦闘服おニューにしてあげたら???今度は何色???
    山に入るから目立つ色がいいよね。

    三連休の初日はデコのプレオープンに行って来ました。予想以上に雪が積もっていましたよ。一日券を購入し~5本滑ってきました。今月中に一日券を購入すると、12月中に使える一日券が頂けるとの事でその魅力に惹かれました・・・
    おいらは右足首と相談しながらゆっくりと滑ってたが、最後の頃は慣れてきたようで順調に・・・でも調子にのらず楽しいシーズンになるように気を引き締めて!
    タッシーもそろそろスキーの準備運動して~ゆるーいとこからね。

  • タッシー Says:

    SEIさん、おはようございます。
    サクラのベストはやはり限界でしょうか…
    最近ショップに置いてるの見たことないので
    ネットで探してみます!
    仕事で机に座りながらも、右足首をボーゲンの形にして
    トレーニングしてるんですが、どうっすかねえ。
    がんばってみますうー

  • タッシー Says:

    ごんぞうさん、おはよー
    やっぱり行ってましたか、デコ! エエなあ〜
    ゆるーい斜面に雪が積もるには、もう少し待たないとダメかな?
    白石・不忘山に雪よカモ〜ン!! だな。
    今年はスノーシュー買おうかな…カンジキだと深雪大変だからね。
    スキー以外でも行けるように計画するよ。

  • sone Says:

    壊れてしまったサクラのベスト。ペット店で修理するより、どっかの「かけはぎ屋」に相談した方がうまく修理できるんじゃないの。全体的に汚れてきたけど、ショップでは見た事ないレア品なので、捨てるのはもったいないと思うよ。
    持ち手部分をハーネス風に補強すれば、難場の吊り上げもできるし・・・

  • タッシー Says:

    トレックフィールドって、バイクの用品屋さんがあるんだけど
    そこで相談にのってもらおうかと思ってます。
    マニアックな用品を自分ブランドで作っているところなので、
    なんとかしてくれそうな気がするが…

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.