• 0612月

    イヌワシが生息する?らしいが…

    悪天候などでずっと縁がなかった山に、やっと行けた。登山口から雑木林が続きイイ感じであったのだが、松喰い虫と強風にヤラレた木々が目立ちちょっと悲しい感じだ。

    それに追い打ちをかけるように、大規模な伐採が進み松茸山なのにガシガシ立派な松が切られていた。

    当然、イヌワシの姿などどこにも無い…おれの税金は何に使われてる?自然の養生に使って欲しいものだ!

    宮城県石巻市北上町女川翁倉山

    なぜか日の丸がある山頂

    おだやかな小春日和の山歩き、そしてまぶしくて目が開かない。

    キノコが生えそうなすばらしい雑木林の中、クリタケを一本だけ見つける。いかにもキノコ(松茸も)が生えそうな地面を眺めつつ山頂へ。久しぶりのSONEちゃんとオヤジ2人だけ(サクラはいるが)の山行、そして数ヶ月ぶりのアルミ鍋パーティだ。

    乾杯である、ウンチではない

    鍋に火をかけ、鶏団子やそれぞれ持ってきたブツをトッピングする。久しぶりだがいつもの感じなので手慣れたものだ。こちらはキムチ鍋、SONEちゃんはモツ鍋だ。

    サクラも喜んでそこら中ゴロゴロスリスリしている。耳が腫れなければイイのだが…

    コンビニよりSEIYUだ!

    おにぎりや、こういった鍋などもやはりSEIYUが一番だ。24時間営業のスーパーマーケットである事も重要だが、やはり品揃えが多くそして安い。冷凍しておいた鶏団子もなかなかおいしく、笑いの絶えないランチとなる。

    なぜかサラダまで購入し、健康維持と長生きについて語るSONEちゃん…幸せそうだ(笑)

     

     

    下山は周回ルートを

    登山口脇に伐採用のブル道があり、ひょっとしたらココに出てくる周回あるかあ?などと話しながら登っていた。すると山頂の先に刈り払われたルートがあり、シメシメとそこを下る。

    ところどころにヤタラと赤テープがあり、ナンダコリャとか言いつつ辿らせていただく。

    下からの伐採地から林野庁か地元の組合が刈り払ったのかわからないが、今年の春あたりのナタ目のようだ。

    ガイドブックのコースをピストンするより穏やかで少々短いルートかもしれない。が、薮が増えれば3年で消滅しそうな雰囲気だ。

    下山後、いつもの追分温泉で汗を流し、夕暮れには帰宅していた。サクラにもちょうど良い距離と難易度だったかな。

8 Responses

WP_Floristica
  • SONE Says:

    お疲れさん。久しぶりの二人+一匹の山は爆笑の中で滞りなく終了したね。
    山鍋、周回、温泉と完璧な出来だった。
    雪が降らないので雪山は暫くお預け。こんな里山ハイクが続きそうだね。

  • あね Says:

    タッシーさん、こんばんは。
    追分温泉と聞いたらつい懐かしくなりました。
    10年程前泊まったのですがお料理がよくてお値段も良心的でした。
    ただ秘湯の雰囲気はいまいち。
    オフシーズンに行きたいと思いつつなかなか。
    そちらはお天気が良くていいですね。
    楽しそうな雰囲気が伝わります。

  • 美香 Says:

    乾杯である、ウンチではない・・・に大爆笑です(o_ _)ノ彡☆バンバン
    いつもいつも楽しそうで、読んでるとニヤニヤしちゃいますね。
    食糧調達の西友ってあそこかなあ?なんて思ったりして。

  • tashiro Says:

    SONEちゃん、おはよー
    ほんと、久しぶりにおやじ二人で笑いまくった感じだね。
    日だまりでの、ヤマ鍋は最高だよ!

  • tashiro Says:

    あねさん、おはよーさんです。
    追分温泉はいつ行っても宴会のお客さんでいっぱいです!
    料理が良いとは、みんな言ってますねえ。
    我らは立ち寄りのお風呂ばかりなので、一度泊まってみたいですよ。
    宮城の天気は海沿いはポカポカで、最高でしたよ。

  • tashiro Says:

    美香さん、おはよー
    あそこにウケテいただき、良かったです。
    セルフタイマーで急いで戻ったら、お尻の下にレンズカバーが…
    自分でも笑いましたよ(笑)

    買い物は勝山の燕沢店でした。ココはいまいち品揃え弱いですが、
    三陸方面に向かう時は、便利な場所です。
    いつもは勝山に行ってますよ、サクラの缶詰も安い!

  • SEI Says:

    松茸が出るの・・・良いかも・・・ウシシ ^^;

    日の丸がダラーンと下がり穏やかな登山日和だったんですね
    料理も一工夫在りのタッシーさんならではの出来倍だったと思いますよ=

    sakuraの姿が小さーぃ 元気にゴロゴロしてる所が欲しかったね!

  • tashiro Says:

    SEIさん、おばんかたです

    サクラのゴロゴロは、“コラっぁヤメナサイぃ〜”って
    言ってるので、写真を撮るタイミングを逃しています(笑)
    耳血腫がちょっと復活してるので、コスルなあ!!って感じです。

    でも今回は大丈夫だったみたい…一安心ですよ。

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.