• 155月

    小戸川登山口からIMG_2936_山頂直下

     

    綺麗な沢沿いのルートを登る。

    数箇所の古い丸太橋にビビリつつ、シドケでも生えてないかなあ…と眺めるも、発見ならず。

    IMG_2930_登山道

     

    杉の並木や、滝の見所などを眺めつつ進む。

     

     

    36.54295,139.460192

     

    IMG_2935_わさび田

    野生のわさび田

     

    昭和50年代の看板が残っていたが、この奥深い沢に石垣を積み保管場所らしい洞穴を掘り、麓に荷下ししたかと思うと感服する。

    IMG_2932_わさび看板

     

    盗人もいたのだろう…

    現在、1本の葉ワサビも無い。

     

     

    IMG_2942_展望台ツツジの山(ヤマビルの山)

     

    沢沿いのルートを離れると、ツツジや白ヤシオなどがチラホラ。

    山頂直下からはトンネル状の道となり、1週間後には咲き誇るお花のトンネルとなりそうだ。

    IMG_2937_山頂

    山頂には小さな展望台が設置されており、その規模以上の眺望が楽しめる。

     

    ランチしながらチクチクする背中を触ったら、服の中にムニュっとした触感(ザワザワ)。

    案の定ヤマビルが吸い付いており、ギャースカ騒ぎながら処置(気持ちワリ

     

    IMG_2943_尾根道

    丸岩岳への尾根

     

    綺麗な雑木の森を3度登り返し、山頂へ。

    IMG_2944_丸岩岳

    両脇は崖になっており、山頂からは急な下りになることが予想される。

     

    案の定、急斜面を一気に下り沢沿いのルートに戻る。

     

    IMG_2945_ルート標高以上に楽しめる山

     

    綺麗な沢、ツツジのトンネル、穏やかな雑木の尾根、山菜は無いが満喫できる1日となった。

     

    登山口では、10人ほどの登山者が服やザックのヤマビルチェックで賑わっている(苦笑

    温泉に入り全て着替え、休憩室でズボンのポケットに手を入れると、ムニュっとした感覚!

    まさかのヤマビル襲撃… どこまで俺の食い付くつもりだ!?

     

    麓で新鮮な野菜を道端で買い込み終了。

2 Responses

WP_Floristica
  • Sei Says:

    こんばんは
    ヤマヒルにはおった曲げたね  
    温泉場にまで付いてくるとは気に入られたもんだす・・・笑

    楽しい山でした

  • タッシー Says:

    いやあ、マイッタマイッタ

    本当、気持ち悪いわ(苦笑

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.