• 034月

    いわき市の春山IMG_2770_鬼ヶ城山頂

     

    なのに雪山のようだ。

    ちょっと前に40cmほど降ったとの事で、南斜面以外は結構雪が残っている。

    IMG_2760_雪道

    みんなでフリースやダウンを着たりと、春の海側とは思えない山域だ。

     

     

    37.282248,140.736237

     

    IMG_2775_ルートピークが二つ

     

    北側からは鬼のツノの様に見えるのか?

    直登ルートではなく、周回ルートを選び雪を踏みしめ、ゆっくり歩く。

    IMG_2768_西峰

    西峰は看板の文字も見えず、標高だけでココだろうと判断。

    ココから1omほど低い鬼ヶ城山頂を目指す(変だよね

    一度少し下り、雪でガチガチの急登をステップキック!

    とてもココがいわき市とは思えない!!

     

    IMG_2771_ランチランチタイム

     

    誰も来ないだろうと、登山道に横たわる巨石の上で昼ごはん。

    おでんや玉こんにゃくなどで、まったり。

    IMG_2774_東峰

     

     

     

    20分ほど休み東峰へ向かう。

    三角点のみで眺望はない。

     

    IMG_2773_急斜面下り残雪の下り

     

    雪とぬかるんだ黒土と、倒れた笹でツルンツルン。

    スパイク長靴でもズルズルと滑る。

    麓のいわきの里には、キャンプ場や風呂などの施設が充実。

    歩きながら山菜やキノコが生えそうな山容だと話し、今年もう一度遊びに来ようと決定。

2 Responses

WP_Floristica
  • Sei Says:

    雪山最高って春だけどね  笑

    岩場の残雪登りは二倍楽しめました
    又行きましょうね~  

  • タッシー Says:

    どうせなら、雪みっちりの時も楽しそう!

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.