• 263月

    阿武隈山地縦走/第4弾IMG_2715_五社壇

     

    先週の下山地点である鈴宇峠にデポ車を置き、五社壇へと入る。

    IMG_2693入り口

    先週、この一山をやっておけば今回ちょっとは楽だったんだが…(苦笑

    結局、最終下山地点まで5時間近くかかったのである。

     

    37.876446,140.857215

     

    IMG_2717_五社壇下り坂かなりの急坂

     

    小さな山を何個も登っては降りる連続。

    ここで腰などギックリやらかしたら、運べないよ(苦笑

    IMG_2718_福田峠

    五社壇を降りると、今回のルートでは一箇所のみ車の通る峠(福田峠)に出る。

    駐車スペース探しが難しい場所だ。

     

     

    IMG_2737五社壇→地蔵森→権現堂山→主義山→音羽山→金華山

     

    地蔵森に入ると下山口まで車道は無い。

    って言っても、木々の間からは海が見えたり里の音が聞こえたりするのだから、安心感は半端ない(笑

    IMG_2720_地蔵森入り口

    急登が続くと偽ピークが現れるのが常。小さな山でも、ココじゃないよお的に出現するので頭にくる(苦笑

    小腹が空いたので、山頂で小休止。

    穏やかな天気で心が和む休憩だ。

    IMG_2722_地蔵森山頂

    まだまだ先はあるが、寄り道したり藪漕ぎしたりと盛りだくさん。

    IMG_2724_地蔵森とりい太平洋側に続く道は軽トラが登れそうな雰囲気。

    おそらく花見など地元のイベントがありそうだ。

     

     

    IMG_2727_権現堂山頂ほぼ中間地点

     

    道はあるが倒木や笹などで、ちょっと荒れている。

    だが、ちょいちょい見かける黄色地に黒文字の看板に心和む。

    IMG_2726_黄色い看板

    ずいぶん前からこういったルートを楽しむ方々が居るんだと感心し、感謝もする。

    次の山の読み方がわからず、なんだろねえと話しながら歩く御一行。

     

    IMG_2728_黄色い道標主義山

     

    しゅぎ? おもぎ?

    IMG_2730_主義山頂

    どの道標にもルビなどついていない。

    ナンダロネエ〜♫

    疲れもあり、頭も溶け出す(笑

     

    IMG_2731_音羽山頂

    徐々に山頂の高度が低くなる

     

    が、繰り返す登り下りに力を奪われ、写真に人物が入らなくなる(笑

    IMG_2733_モンスター

    もう少しだ!行動食喰って頑張れ!ってモンスター!!

    折れそうになって踏ん張ったんだろうか…

     

    IMG_2734_金華山

     

     

    今回最後のピーク

     

    ココから金華山が見えるんだよねえ〜って、ウソ。

    小さな山頂から、下りのルートを見失い一瞬焦るも学習するもので、ちょいと戻りすぐ発見。

    10分もすると、駐車した愛車の頭が見えてきた。

    IMG_2664_新城山看板

    お疲れ様でした!

    次の阿武隈は、この看板からスタートです。

2 Responses

WP_Floristica

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.