• 296月

    R0013343_sancho関越トンネルを抜けると晴れだった

     

    梅雨場なのに幸運に恵まれ、登山中は雨にあわなかった。

    新潟県と長野県の県境にある秋山郷側から入山。小赤沢から3合目まで車で行けるので時短できる。

    R0013338_gogome

     

    六合目あたりまでは太い笹薮が続き、その辺りまでは地元の方々がワンサカ。

     

    笹薮に後ろ髪を引かれつつ、鎖場や残雪のトラバースなどを数カ所こなし急斜面を登りきるとヤットコサ広い湿原だ。

     

    R0013339]shitugen-01実に爽やか

     

    この辺りから穏やかに100mほど登ると山頂。

    後ろは龍ノ峰かな。

    腹が減り早く食べようと催促。

    R0013342_shituge&koya

    結局、山頂手前で昼飯だ。

     

     

    スプーンカットの雪渓を歩き、苗場山頂ヒュッテが見えてくる。

    登山口までの道中、通行止めなどで時間をロスした事もありヒュッテの中にも入らず下山開始。

    R0013345_yamagoya

     

     

     

     

     

    R0013347_sekkei徐々に雲行があやしくなる

     

    白いガスから薄暗い雨雲に変わり始め、遠くでカミナリも聞こえる。

    R0013348_mizuba

     

     

     

     

    前日は台風のような大荒れだったとスライドする方々が言うように、登山道も大荒れ。

    川島ブリキ店さん署名付きの水場で喉を潤し下山。

    靴を沢で洗い車で移動し始めると、ものすごいドシャブリ…(ラッキー!

    六日町まで戻り、ホテルで温泉&生ビール(最高だ!!

    スーさん、段取ありがとうございました。

2 Responses

WP_Floristica
  • Sei Says:

    こんにちは
    このたびは大変お世話になりました
    私は苗場山三回目の挑戦でも登山口までです・・・苦笑
    次回はのんびり山頂の宿に泊まり4回目の挑戦になります

  • タッシー Says:

    おはよーさんです

    腰、あまりヒドクなく良かったですね。
    1回目で登っちゃいましたが、小屋泊まりもつき合いますよ!

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.