• 251月

    昨日は海沿い、今日は雪山

    昨日買い込んだ酒のつまみのおかげで、少々二日酔い。

    登山口から林道を歩き始めてすぐに、昼飯を車に忘れたことに気づき一度戻ることに。

     

     

     

    ゆるい登りが続く道だが、登山道入り口看板から登りが始まる感じだ。ここからスノーシューを履く事にする。ちょっと登ると不忘山や南屏風の南斜面が見えてくる。

    宮城県刈田郡七ヶ宿町

    山頂手前の雪庇

    サクラが端の方にヒョコヒョコ行くので、とても危なっかしい。下に里が見える標高で無立木でもないが、ちょっとアルペン的だ。

    昨日までの雨や暖かさのせいで、ガリッた雪の上に3センチほど積もった比較的歩きやすい登りだ。

     

     

     

     

     

     

    雪庇を山頂側から北に見る

    不忘山頭の雲がとんだ。今日の天気予報は当たらずに夕方まで晴天が持ちそうだ。

    サクラも珍しくカメラ目線。危ないので“アトへ!!”と大声で言われ、ちょっとしょげている。

     

     

     

    野うさぎの親子?カップル?

    並んで立ち止まったのか、大きさの違う足跡が並んでいる。

    今日は野うさぎDAYだな…そこらじゅうに一杯だ。

     

     

     

     

     

     

     

    山頂にある国体開催時の表示

    第五十六回国民体育大会(新世紀/みやぎ国体)山岳競技(踏査;青年男女)の競技会場と記してある。

    国体って国民体育大会だったんだ…とあらためて知る。

    踏査競技とは、決められたコース上のポストが、地図上のどこにあたるかを正しくチェックして回る速さと正確さを競うものらしい。縦走競技の規定重量を背負うタイムレースとは過酷さが違うのだろうか?

     

     

     

     

    南斜面をくだり

    周回ルートへ

    そして本日も乾杯

     

     

     

     

    だが実はしょげている。カメラの三脚を立てようとちょっと移動したら、ガスの上のちゃんこ鍋がひっくり返ったのだ!吹きこぼれたお湯の熱で雪が溶け、グラリである。絶叫である。そして爆笑でもある。雪の上なので拾って喰ったが、拾う姿を写真に撮られ・笑われ・汁を分けてもらい…まあ、盛り上がったな。

    変な立ち木と一緒にキャイーン

    ランチ場の目の前に人間っぽい立ち木が。

    どちらがウド鈴木なのかはわからないが、サクラが変な顔で見ていた。犬は人間を変な犬だと思っているそうだが、主人の事をなんと思っているのか、ちょっと心配だ。

     

     

     

    ドカヘルのかかしと、蛤山

    逆ルートから登山者のトレースのおかげで、ショートカットルートがわかった。林道歩きが、かなり短縮できラッキー!

    綺麗な水が流れる里の集落には必ず飼い犬がいるらしく、家の前を通るたびに吠えられる。南極物語の太郎と次郎のような犬達が印象的だった。

10 Responses

WP_Floristica
  • sone Says:

    はまぐり山2連発、どちらも鍋騒動で変に盛り上ってしまったねぇ。
    あっ! 鹿狼山の鍋汁ひっくり返り事件もあった!
    何んか山鍋達人の看板は、下ろさなければならないかも?

  • タッシー Says:

    ストーブの風よけや、モロモロ道具をちゃんと持っていくことにするよ。
    最近必ず何か忘れるよね…お互いに忘れる種類は違うけどさ。

    脳を使わないといけないね!

  • ごんぞう Says:

    タッシーこんにちは。
    おいら達は昨日”風の安達太良山”に行って来ました。
    ゲレンデで遊んでいようと思ったけど~天元台での事(一人でゲレンデは時間が長すぎて・・・)もあり一緒に登ってしまいました。
    天気はいいのに~風が・・・やっぱり安達太良は好きになれない・・・
    下山はというとやはり親指のおかげで踏ん張りがきかず~何度も転倒しました。
    ちょっと早かったかなぁ~・・・
    タッシーは海側・山側と満喫したようだね・・・
    鍋ひっくりかえし事件は笑えたね・・・雪の上で良かったね!!!

  • タッシー Says:

    こんにちは、ごんぞうさん。
    あー、行ってしまいましたか…しょうがないねえ。
    下りのルートは? あのゲレンデ上の藪こぎ? ゴンドラへの尾根?

    山頂の風はしょうがないよ、シュカブラでカリカリだったんじゃないの。

  • ごんぞう Says:

    以前一緒に行ったゲレンデ上に取り付く藪こぎのあのルートッス。
    1500か1400まで下ったら雪質が良くなったけど~その上はカリカリでした。
    強風と共に氷が飛びまくっていました・・・
    2ケ所のオープンバーンを楽しみましたが、ところどころモナカ状態で板が引っ掛かり~・・・ただでさえスキーの腕が下手なのに・・・

  • ごんぞう Says:

    以前一緒に行ったゲレンデ上に取り付く藪こぎのあのルートッス。
    1500か1400まで下ったら雪質が良くなったけど~その上はカリカリでした。
    強風と共に氷が飛びまくっていました・・・
    2ケ所のオープンバーンを楽しみましたが、ところどころモナカ状態で板が引っ掛かり~・・・ただでさえスキーの腕(って言うか足?)が下手なのに・・・

  • タッシー Says:

    なんかあのルートって爽快感に欠けるよね。
    やっぱりブナ林の中を気持ちよくってのが、最高だよ!
    無理しないでくださいな。

  • SEI Says:

    へ~へ~ 結構良い斜面でしたよ
    Gonちゃんは指が修理中なんで踏ん張りが利かないだけやす・・笑
    最後のバーンを滑り降りたら監視員に此処は滑降禁止と注意されやした(爆沈)

    タッシーもガンガンたのしんでんね!
    早く雪滑りにこねがい・・・その前に板を試してね (*^_^*)

  • タッシー Says:

    SEIさん、おばんかたです。
    ハハハ、滑降禁止って、しっかり見られてたんだ(笑)
    Gonちゃんの指は無理させないようにしないとダメっすよー。

    復活の日は、そんなに遠くない…と思いたい!
    今度の週末は絶対に板試し(イタメシ?)に行ってきます。

  • SEI Says:

    おはようございます
    板飯食べてきて完走(感想)もヨロピ!

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.